コロッケのディナーショー

コロッケのディナーショーに行ってきたよ。
やぁ、素晴らしいサービス精神です。
席にまで降りてきて、そこでモノマネ、リクエストも聞いて、握手してまわる。
汗をフキフキ。本当に凄い汗。
そして凄い顔のでかさ!
あの人4頭身なんじゃないかしら?(言い過ぎ?)ってくらい、顔がでかいの。
うちのプーさんだって、顔はかなりデカイんだけど、コロッケはその比でないくらいデカイ。うん、凄い。


実を言うとファンでもないんで、目を合わせないように適当にニコニコしてたんだけど、
目の前に来て手を差し出されたので、断るのも悪いし握手しといた。
更に言うと、TVも芸能人もあんまり興味ないんで、殆どネタがわからなくて、雰囲気で笑うしかないんだけど
周りのおば様達は大いに盛り上がってらして、とっても楽しいショーだったみたい。
25000円もするものだから、今度は好きな人にあげた方がいいかも。ちょっと勿体ないなって思った。


お客さんの服装は、着物:訪問着、色無地(紋付きもあり)。流石に小紋の人はいない。
パーティードレスみたいな人とか、皆よそいきだよね。
私は毛皮のポンチョ、黒のワンピにパールのネックレスとピアス。肘まである手袋。寒いからブーツなのはご愛嬌だけど、「仕様通り」デス。
こういう人が集まる所では、やり過ぎでもいいから「仕様通り」にするのが私の今のやり方。はみ出ると後が面倒。


こういう人々の集まりを見ると、「社会」っていうのは「符号」だなぁと思う。
着物もね、知らない人は着物は全部贅沢品とか、高級品とか正装とか思うかもしれないけれど、
きちんと決められたルールがあって、それが色無地とか訪問着とか草履とかの「符号」な訳で、普段着の着物もあるんだよね。
勿論洋服だって伝統衣装だから「革靴」で「肩の出たドレス」で「ハイヒール」で「シフォン」で…と「符号」が色々あるんだよね。
日本人にとっての洋服は伝統衣装じゃないから、かなり何でもアリになってて、その点がフランス人なんかにとっては凄く斬新らしい。
「符号」っていうのはその「社会」に属する人には当たり前の事なんで、できて当たり前なんだけど、
それが出来ないとなると「あなたは私のクラス(階級)ではない」という事の証明になるんだろうなぁ。
良いか悪いかは別にして、そういう世界ってのは無くならないんだろうな。


★ご飯
金時草・帆立・野菜のゼリー寄せ、ボタン海老のサラダ仕立てと共に。
真鯛のロティ リンゴと玉ねぎのコンフィ添え シードル風味ソース
牛フィレ肉のポワレ までら酒風味 能登じゃがいものアーモンド付けコロッケ添え
五郎島金時のスイートポテトはちみつソースとパイの衣かけ
コーヒー


★ご飯に盛る毒(毒注意)
全然期待してなかったんだけど美味しかったヨ。量は少なくて、1時間で終わらせなきゃいけません!っていう大急ぎディナーだったけど。
ディナーショーってディナーは前半で終わらせて、後半からショーなんだよね。ショー中は暗くなるし。
会場には300人入っててギューギューで、椅子に配膳人がガツガツ当たって世話しないけどね(-_-メ)
割と美味しくて、こんなに大量に捌いてるのにパサパサじゃなかったし、大部屋料理では良い方だったと思うなぁ。
旅館の大部屋料理なんて本当に酷かったりするもんね。
(本当はショーだけやってほしいけれど、そこは大人の事情ってやつよね〜。)
と思ったんだけど、クロークの時に後ろに並んでた人はスイートポテトが気に入らなかったらしくて、
「コロッケ呼ぶのにどれだけ金がかかるのか、一階のケーキ屋のケーキが良かった!スイートポテトなんて手抜きだ!
ショーじゃなかったらもう二度とANAなんて利用しない!これじゃ客が逃げる!酷い!客をなめてる!酷い!」
とまぁ物凄く大声で文句をいうのだった。
ちょっと悪戯心で顔を見てみたら、ガリっと細身の、(怒ってるから)眉を吊り上げた二人組のおばさん。
『こういうガリッた顔の人ってヒステリックで怒りんぼなイメージだよね。こういうのを積み上げると人相占いになるのかしらウフフ
 しかも着てる服は全然盛装じゃないわよね〜地味だけど、でも一応余所行き?基本ケチなのねウフフ』
とまぁ口には出さずに毒を盛る私。(ひでぃ)
人に文句を言う時は、そられしい格好で言わないと「お前なぞお呼びでない」って扱いを受けるだけでしょうなぁ。
人は見た目が9割って本はやった事がありましたが、ある意味正解な訳でして。
まっ毒は何処に盛ってもあんまり良いもんではないですな HAHAHA
やっぱりホラ、こういう話って見るのも聞くのも嫌ですって人いるよね?(は〜い、挙手してみよう)
人にグチったり暗い話はしないってのが大人だったりするもんかもしれないな。
今はまぁ日記だしイイや、って思って書いてるけど、ブログスペースは公共の場でもあり、日記でもありと言う所で、
人によって受け止め方が様々なのが難しいかもなぁ。


そうそう、見た目が9割で思い出したんだけど、
私、今髪の毛超ショートでツンツンなんだけど、男の人は髪の毛巻いてる時は私の事大人しいコだと勘違いする人もいましたよ。
切ったら性格かわった?みたいな事いうのね。
変わったのは性格じゃなくて見た目なんだけどね。そうそう中身はかわりゃしないっつーの。
女の子は女の子らしくしてる方がトクって事多いよね。荷物も皆が持ってくれるし、ドアも開けてくれるし。
お礼には飛びっきりの笑顔を作ろうね!
(しかし今はちょっと難しいかもなぁ。ツンツン過ぎるわ。楽だけど)