土曜日にヤマイモを掘りに行った。
1mくらい掘ったと思う。
実は先週から同じ穴を掘っていたんだけど、雨が降り出して途中でやめていたのだ。
太さは4センチもないくらいのが一本。
スーパーのと比べたらショボイ!って思うかもしれないけれど、
山で1mの穴掘るの凄く凄く大変なんだから!!
わざわざホームセンターで長い山芋掘れるスコップも買ったんだから!
(山芋買った方が安いンだけどね…)


う〜ン、1mは大げさかも。はかってみたら、多分80センチくらいかな。
それでも結構大変。
でも、凄く楽しい。
そして、今回の山芋は物凄く!奇跡的に!美味しかった!
山芋って天然モノは山の土によって味が左右されて、
水っぽかったり泥くさかったりする物だけれど、
今回のはさらっとした赤土の、水はけも良さそうな良い感じの土だったのだ。
山芋を掘るなら、こういう所のものをお勧めするよん。
あ、でも、もう今年は終わりだから、来年ね。
茎が太くて葉の茂っているものを夏の間に探して、マークしておくとイイよ。