早起きは三文の徳となるか。

width="410">

三文の徳って、得じゃなかったんだな。
功徳の徳か・・・わかっただけでも(習った筈なのにナ・・・)徳?
じゃぁ三文ってお金の単位だと思ってたけど
もしかして重さの単位だろうか。どっちだ・・・?
意味は「利益がある」なんだけどねぇ。。??

今日は昨日の夜お茶を飲みすぎたせいで
起きたら腹痛。
ダッシュでトイレへ。
もうちょっとお寝坊だったら膀胱炎ですヨ!

でもおかげで珍しく8時前に起床。
のびたくんもちょっと朝ごはんが早くなった。

朝と言えばNHKの連ドラ。
つい見ているのだが今度の主役が青臭くて超イライラするのは私だけか?

コネで就職したのに文句言ったり、
略・・・まぁ母親との確執を描いている訳なんだけれど

小学生じゃないんだからもういい加減にしろよ、と。
母親に捨てられたと思っているみたいだけど
そーじゃなくて父親が甲斐性無しだっただけだろ・・・
恨むなら母親じゃなくて父親の方じゃないのかね?


夢を追いかけて女と金を失った男=父(子供は残った)
現実を見つめて家族を失った女=母(金と彼氏は出来た)

こう書くと父の方がイイ人っぽい?でも見てると
「こんな生活嫌じゃ!」
「こんな甲斐性無しの男は嫌じゃぁ!!」
と思ってしまうのか、父親に付いている主役がどうも・・・

そこにあるのは貧乏だけど楽しい我が家・・・
昭和の遺物?過去の夢じゃないかしら。
日雇い労働で貧乏で子供に運転免許も取らせてやれない、なんて
現実には御免被るところなんだが、
作者と視聴者はそこに何を見出すのだろうか。
(自分の)家族の素晴らしさ、なのかなぁ。。。

連ドラは台本未完成ではじまるらしいけど
小説家になるために上京した妹が、
成功するものの家族の居ない空虚さに耐え切れず
田舎に帰ってきて、やっぱり貧乏でもココが一番よね、
&お母さんも仕事辞めて田舎暮らしするわ♪
なんてオチだったりしたらちょっとイヤだな〜

のんびり田舎でスローライフは好きなんだけど
田舎暮らしに憧れて引っ越したタイプだし、それはアリなんだけど
↑みないなのはドラマで見たくないナァ・・・

三文の徳って、得じゃなかったんだな。
功徳の徳か・・・わかっただけでも(習った筈なのにナ・・・)徳?
じゃぁ三文ってお金の単位だと思ってたけど
もしかして重さの単位だろうか。どっちだ・・・?
意味は「利益がある」なんだけどねぇ。。??

今日は昨日の夜お茶を飲みすぎたせいで
起きたら腹痛。
ダッシュでトイレへ。
もうちょっとお寝坊だったら膀胱炎ですヨ!

でもおかげで珍しく8時前に起床。
のびたくんもちょっと朝ごはんが早くなった。

朝と言えばNHKの連ドラ。
つい見ているのだが今度の主役が青臭くて超イライラするのは私だけか?

コネで就職したのに文句言ったり、
略・・・まぁ母親との確執を描いている訳なんだけれど

小学生じゃないんだからもういい加減にしろよ、と。
母親に捨てられたと思っているみたいだけど
そーじゃなくて父親が甲斐性無しだっただけだろ・・・
恨むなら母親じゃなくて父親の方じゃないのかね?


夢を追いかけて女と金を失った男=父(子供は残った)
現実を見つめて家族を失った女=母(金と彼氏は出来た)

こう書くと父の方がイイ人っぽい?でも見てると
「こんな生活嫌じゃ!」
「こんな甲斐性無しの男は嫌じゃぁ!!」
と思ってしまうのか、父親に付いている主役がどうも・・・

そこにあるのは貧乏だけど楽しい我が家・・・
昭和の遺物?過去の夢じゃないかしら。
日雇い労働で貧乏で子供に運転免許も取らせてやれない、なんて
現実には御免被るところなんだが、
作者と視聴者はそこに何を見出すのだろうか。
(自分の)家族の素晴らしさ、なのかなぁ。。。

連ドラは台本未完成ではじまるらしいけど
小説家になるために上京した妹が、
成功するものの家族の居ない空虚さに耐え切れず
田舎に帰ってきて、やっぱり貧乏でもココが一番よね、
&お母さんも仕事辞めて田舎暮らしするわ♪
なんてオチだったりしたらちょっとイヤだな〜

のんびり田舎でスローライフは好きなんだけど
田舎暮らしに憧れて引っ越したタイプだし、それはアリなんだけど
↑みないなのはドラマで見たくないナァ・・・