微生物で地球洗い隊

width="410">

微生物で食器を洗う。
洗濯物を洗う。
顔を洗う。
体を洗う。

そんな微生物と米ぬかetcで出来たブツを買ってみた。
微生物だから暖かいお湯で浸け置き洗いすると効果が高くなる、
との事なのでお風呂の残り湯で朝まで浸け置き。
ちゃんと綺麗になっているし、臭くないし
手も荒れないし、流してもこれならOKだし
何より自分の気分がちょっとイイ。
でも合成洗剤よりやっぱちょっと高いかな。

微生物だから流したら川も綺麗にしてくれるらしい。
これウチの裏の川が超綺麗になったらいいのに!
ウチの排水は裏の川に流れるわけじゃないけれど、巡り巡って、ネ。

環境に優しい液体石鹸等もあるが原材料はパーム油だったりする。
パーム油を取る為には広大なプランテーションが必要で
その為に森林が伐採されて象等の住処が無くなっていたりする。
住処を追われた象は人間と対立し怪我を負ったり殺されたりもしてしまう。
う〜ん象可愛そう。

かといって出来てしまったプランテーションを撤去すると
今度は働いていた人間がおまんまの食い上げだ。
それにパーム油というのは
・あらゆる油脂の中で一番安い
・あらゆる油脂の中で一番単位面積あたりの収穫が多い。
・年間を通じての収穫が可能
・精製後は酸化しにくい
・食品の風味を変えない
しかも
・石油などとは違い再生産が可能で枯渇の恐れがない
・植物の一成分であるので自然界における物質循環に影響を及ぼさない
二酸化炭素の固定量が多い

なんだって!コレの代わりになるような物は今のところ無いらしい。
二酸化炭素の固定量が多いって言うことは、
ジャングルを切り開いてプランテーションを作っても温暖化しないって事かな?
正確に計測することって可能なのだろうか。
実際の所どうなのか非常に気になるわ。
衛星写真で温度変化とか調べたらそれだけでわかるのだろうか。
プランテーションを作って温暖化ストップ、なんて聞いた事無いけどな〜〜。
でも生物の多様性が失われるのは確実。

アレコレ言うけどPC使って洗濯機で洗濯してる、
そんなんじゃダメダメ?
しかも私の愛するポテチは確かパーム油が使われてる筈だし。
あぁポテチ・・・止められない!!

因みに、パーム油とヤシ油は木が違います。
森林伐採してるのはパーム油の方。
ヤシは海岸沿いにある背の高い南国風のアレ。
アレは海岸沿いでしか栽培できないらしい。


微生物〜は気に入ったし、しばらくは使い続けようと思う。
でも一番の問題はヤッパリ
家に微生物撒いてると知ったら怒り狂いそうな彼。
彼は泡が良く出る合成洗剤が大好き。
自然とか大嫌い。
ペット(ネズミ)の糞がちょっと転がるのなんか持っての他。
洗面所がちょっと白く濁ったりする、アノ汚れだって許せない。
コップだって食器洗い機で洗うとちょっと濁ったりするけど
そんなのも絶対に使わない。
TVの上に埃が積もるのも許せないらしい。

あ〜神経質。姑が家に居る様だ。
私はかなり大雑把だけど、それにしても!!
ぷぎゃ〜〜(╬´Д`)!!!

微生物で食器を洗う。
洗濯物を洗う。
顔を洗う。
体を洗う。

そんな微生物と米ぬかetcで出来たブツを買ってみた。
微生物だから暖かいお湯で浸け置き洗いすると効果が高くなる、
との事なのでお風呂の残り湯で朝まで浸け置き。
ちゃんと綺麗になっているし、臭くないし
手も荒れないし、流してもこれならOKだし
何より自分の気分がちょっとイイ。
でも合成洗剤よりやっぱちょっと高いかな。

微生物だから流したら川も綺麗にしてくれるらしい。
これウチの裏の川が超綺麗になったらいいのに!
ウチの排水は裏の川に流れるわけじゃないけれど、巡り巡って、ネ。

環境に優しい液体石鹸等もあるが原材料はパーム油だったりする。
パーム油を取る為には広大なプランテーションが必要で
その為に森林が伐採されて象等の住処が無くなっていたりする。
住処を追われた象は人間と対立し怪我を負ったり殺されたりもしてしまう。
う〜ん象可愛そう。

かといって出来てしまったプランテーションを撤去すると
今度は働いていた人間がおまんまの食い上げだ。
それにパーム油というのは
・あらゆる油脂の中で一番安い
・あらゆる油脂の中で一番単位面積あたりの収穫が多い。
・年間を通じての収穫が可能
・精製後は酸化しにくい
・食品の風味を変えない
しかも
・石油などとは違い再生産が可能で枯渇の恐れがない
・植物の一成分であるので自然界における物質循環に影響を及ぼさない
二酸化炭素の固定量が多い

なんだって!コレの代わりになるような物は今のところ無いらしい。
二酸化炭素の固定量が多いって言うことは、
ジャングルを切り開いてプランテーションを作っても温暖化しないって事かな?
正確に計測することって可能なのだろうか。
実際の所どうなのか非常に気になるわ。
衛星写真で温度変化とか調べたらそれだけでわかるのだろうか。
プランテーションを作って温暖化ストップ、なんて聞いた事無いけどな〜〜。
でも生物の多様性が失われるのは確実。

アレコレ言うけどPC使って洗濯機で洗濯してる、
そんなんじゃダメダメ?
しかも私の愛するポテチは確かパーム油が使われてる筈だし。
あぁポテチ・・・止められない!!

因みに、パーム油とヤシ油は木が違います。
森林伐採してるのはパーム油の方。
ヤシは海岸沿いにある背の高い南国風のアレ。
アレは海岸沿いでしか栽培できないらしい。


微生物〜は気に入ったし、しばらくは使い続けようと思う。
でも一番の問題はヤッパリ
家に微生物撒いてると知ったら怒り狂いそうな彼。
彼は泡が良く出る合成洗剤が大好き。
自然とか大嫌い。
ペット(ネズミ)の糞がちょっと転がるのなんか持っての他。
洗面所がちょっと白く濁ったりする、アノ汚れだって許せない。
コップだって食器洗い機で洗うとちょっと濁ったりするけど
そんなのも絶対に使わない。
TVの上に埃が積もるのも許せないらしい。

あ〜神経質。姑が家に居る様だ。
私はかなり大雑把だけど、それにしても!!
ぷぎゃ〜〜(╬´Д`)!!!