日記が消えたよショックだよ

width="410">

長々と書いていた日記が消えてしまった!あぅうぅ
題材は私のストレートぶりとコミュニケーションについて、
だったのですが今日の私には深遠過ぎてパンクしたのでしょうか。
諦めて「学習って楽しいのよ!」に変更します。


興味。好奇心。好奇心こそ学習の根本ですね。

TVを見るとなしに見ると黒人バスケットボール選手が。
いわゆるアフリカ系アメリカンってやつね。
彼らがアメリカに渡って200年以上。
どう見てもアフリカ人じゃない。
肌の色は似てるけどまるで違う人種みたい。
骨格が違いすぎる。

日本の柴犬もアメリカの物は全然柴犬じゃない。
アメリカ犬!って顔してる。

アフリカ人は何世代で骨格が変わったんだろうか?
日本人も巨大化してるけど、ドコまで大きくなるんだろうか?
日本人の平均身長も女で170cmになったりするんだろうか?
人間はどこまで大きくなれるんだろうか?
遺伝的な限界はあるだろうけど、遺伝子そのものが変っていったりしないのかな?

SF映画なんかを見ると巨人がいたり小人がいたり。
でも宇宙を飛び回るくらいなんだから栄養状態が悪いわけないわけで、
とすると巨大化すると考えるのが普通かなぁ。
とはいってもヨーダがどんなに頑張っても3Mにはならないわなぁ。

・・・なんてとりとめも無くどんどん妄想は広がっていくわけですが
そんな事をうっかり口にしてしまうと、彼が
「そんな事どうでもいいですから!
 どうして貴女はそういうど〜〜でもいい事考えるの?
 それより今日の夕飯の方が大事ですからぁ〜!!!」
なんてプリプリし出すのです。

でもほら、小学生の時とか、これって何かナァ?
これってどうなってるのかナァ?って、
単純に不思議に思ってた事ってあったでしょ?
その不思議を解明したい気持ち、解明していくこと、
それが学習の第一歩なんだよ〜。

学校の勉強が楽しくなかったのもあって忘れていたけど
最近思い出したんだ。
勉強って楽しいのよ。
不思議に思うことを解明するのって、楽しいのよ。
(上は唯の妄想ではありますが)
彼は仕事人間でスッカリ忘れてしまっているみたいだけど
チョコットづつネタを吹き込んでいけば好奇心の芽が生えてくるんじゃないかな〜って、ちょっと期待しているのだ。

長々と書いていた日記が消えてしまった!あぅうぅ
題材は私のストレートぶりとコミュニケーションについて、
だったのですが今日の私には深遠過ぎてパンクしたのでしょうか。
諦めて「学習って楽しいのよ!」に変更します。


興味。好奇心。好奇心こそ学習の根本ですね。

TVを見るとなしに見ると黒人バスケットボール選手が。
いわゆるアフリカ系アメリカンってやつね。
彼らがアメリカに渡って200年以上。
どう見てもアフリカ人じゃない。
肌の色は似てるけどまるで違う人種みたい。
骨格が違いすぎる。

日本の柴犬もアメリカの物は全然柴犬じゃない。
アメリカ犬!って顔してる。

アフリカ人は何世代で骨格が変わったんだろうか?
日本人も巨大化してるけど、ドコまで大きくなるんだろうか?
日本人の平均身長も女で170cmになったりするんだろうか?
人間はどこまで大きくなれるんだろうか?
遺伝的な限界はあるだろうけど、遺伝子そのものが変っていったりしないのかな?

SF映画なんかを見ると巨人がいたり小人がいたり。
でも宇宙を飛び回るくらいなんだから栄養状態が悪いわけないわけで、
とすると巨大化すると考えるのが普通かなぁ。
とはいってもヨーダがどんなに頑張っても3Mにはならないわなぁ。

・・・なんてとりとめも無くどんどん妄想は広がっていくわけですが
そんな事をうっかり口にしてしまうと、彼が
「そんな事どうでもいいですから!
 どうして貴女はそういうど〜〜でもいい事考えるの?
 それより今日の夕飯の方が大事ですからぁ〜!!!」
なんてプリプリし出すのです。

でもほら、小学生の時とか、これって何かナァ?
これってどうなってるのかナァ?って、
単純に不思議に思ってた事ってあったでしょ?
その不思議を解明したい気持ち、解明していくこと、
それが学習の第一歩なんだよ〜。

学校の勉強が楽しくなかったのもあって忘れていたけど
最近思い出したんだ。
勉強って楽しいのよ。
不思議に思うことを解明するのって、楽しいのよ。
(上は唯の妄想ではありますが)
彼は仕事人間でスッカリ忘れてしまっているみたいだけど
チョコットづつネタを吹き込んでいけば好奇心の芽が生えてくるんじゃないかな〜って、ちょっと期待しているのだ。