読書メモ

width="410">

面白そうなもの、とお薦めされたもの

ヒストリアン1&2(エリザベス・コストヴァ 著)
1785円

ダ・ヴィンチコード(ダン・ブラウン
天使と悪魔
デセプティブポジション

width="410">

お昼友達と映画鑑賞♪
アンジェラ
 ・・・モノクロ・フランス映画ですがシネコンで取り扱い。
  だってリュック・ベッソン監督だから!
 美しい。人間愛に溢れた映画。
  お子様をお持ちのお母様にもお勧めできます。
  なんせリュック・ベッソンだからストレートでわかりやすいしね!

レンタルしたもの
・ミリオンダラーベイビー
  ・・・マジそんな結末なの?まったく予想できなかった><
   悲しいけど心に残る映画。
・アイランド
  ・・・ん〜、まぁまぁ。自由万歳。

超イイ天気だ!
家にいてどうする?!鼻炎も治ったからとりあえずプラっと出発だ!!

→→→
 とりあえず暗くなる前にと思い買い物へ。
久しぶりに食材を買い込んで、今日は根ブー碗。(NHKヨリ)
根ブー碗とは、コンブと豚の汁である。駄洒落は私の作品ではナイからね!

庭のハーブをそろそろ収穫しなければならないので収穫開始。
庭にある時はそう多くは見えないのに、収穫してみてビックリ。
新聞紙に大量収穫できました。
タイム・オレガノ
しかもオレガノの葉は大きく育ち過ぎなんじゃない?
写真でもこんな大きなのは見たことがない。
これが地面と直射日光の威力+2年目なのか・・・
ベランダではお目にかかれないような素晴らしいオレガノです。

出てる時にダスキンのおばちゃんが来たので一時中断。
ミントとシソが欲しいって言っていたからおすそ分け。
去年の種から自然に発芽したシソは百本以上。
立派に雑草だよ!苗が欲しい人はご連絡ください^^


(写真:オレガノ

width="410">

オレガノティー、食欲増進、消化促進と
いいような悪いような、だけど。

折角オレガノを新聞紙3枚分収穫したので
お茶を作ってみたよ♪

こっ・・・コレがウマイ!
ほんのりとした甘さ。清涼感。
ステビアのような甘さはないけど、自然な甘み。
そのかわり草臭さがない。
そしてキャットニップに似た清涼感。

んで、ソレっぽく麻紐でくくって干してみようかと思ったけど
それどころじゃないわよ!ってくらい、
量があるんですわぁ・・・
大半は新聞の上でカリカリになって頂く事になりそう。

(写真:ピンボケなオレガノ

オレガノはかなり強力な薬効を発揮することでも知られています。風邪、気管支炎、頭痛、生理痛、口内炎、消化不良、腹痛、疲労倦怠などに有効です。
外用・・製油を入浴剤にしてリラクゼーションに役立てます。ノイローゼ、不眠症、不安神経症などに効果的です。また打撲や捻挫には製油でマッサージします。その他、カンジタ症、乾癬、にきびなどにも有効です。ただし妊婦さんは刺激が強いので避けましょう。

面白そうなもの、とお薦めされたもの

ヒストリアン1&2(エリザベス・コストヴァ 著)
1785円

ダ・ヴィンチコード(ダン・ブラウン
天使と悪魔
デセプティブポジション

お昼友達と映画鑑賞♪
アンジェラ
 ・・・モノクロ・フランス映画ですがシネコンで取り扱い。
  だってリュック・ベッソン監督だから!
 美しい。人間愛に溢れた映画。
  お子様をお持ちのお母様にもお勧めできます。
  なんせリュック・ベッソンだからストレートでわかりやすいしね!

レンタルしたもの
・ミリオンダラーベイビー
  ・・・マジそんな結末なの?まったく予想できなかった><
   悲しいけど心に残る映画。
・アイランド
  ・・・ん〜、まぁまぁ。自由万歳。

超イイ天気だ!
家にいてどうする?!鼻炎も治ったからとりあえずプラっと出発だ!!

→→→
 とりあえず暗くなる前にと思い買い物へ。
久しぶりに食材を買い込んで、今日は根ブー碗。(NHKヨリ)
根ブー碗とは、コンブと豚の汁である。駄洒落は私の作品ではナイからね!

庭のハーブをそろそろ収穫しなければならないので収穫開始。
庭にある時はそう多くは見えないのに、収穫してみてビックリ。
新聞紙に大量収穫できました。
タイム・オレガノ
しかもオレガノの葉は大きく育ち過ぎなんじゃない?
写真でもこんな大きなのは見たことがない。
これが地面と直射日光の威力+2年目なのか・・・
ベランダではお目にかかれないような素晴らしいオレガノです。

出てる時にダスキンのおばちゃんが来たので一時中断。
ミントとシソが欲しいって言っていたからおすそ分け。
去年の種から自然に発芽したシソは百本以上。
立派に雑草だよ!苗が欲しい人はご連絡ください^^


(写真:オレガノ

オレガノティー、食欲増進、消化促進と
いいような悪いような、だけど。

折角オレガノを新聞紙3枚分収穫したので
お茶を作ってみたよ♪

こっ・・・コレがウマイ!
ほんのりとした甘さ。清涼感。
ステビアのような甘さはないけど、自然な甘み。
そのかわり草臭さがない。
そしてキャットニップに似た清涼感。

んで、ソレっぽく麻紐でくくって干してみようかと思ったけど
それどころじゃないわよ!ってくらい、
量があるんですわぁ・・・
大半は新聞の上でカリカリになって頂く事になりそう。

(写真:ピンボケなオレガノ

オレガノはかなり強力な薬効を発揮することでも知られています。風邪、気管支炎、頭痛、生理痛、口内炎、消化不良、腹痛、疲労倦怠などに有効です。
外用・・製油を入浴剤にしてリラクゼーションに役立てます。ノイローゼ、不眠症、不安神経症などに効果的です。また打撲や捻挫には製油でマッサージします。その他、カンジタ症、乾癬、にきびなどにも有効です。ただし妊婦さんは刺激が強いので避けましょう。