お盆には地獄の釜の蓋が開くって。

width="410">

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=75909&media_id=4

このお盆関係の記事を見ていたら
お盆には水辺に近付くなと昔から〜おばあちゃんが〜
云々という書き込みをしている人が多いコトを発見。

それって旧盆じゃね〜の?とツッコミたくなりました。

まぁそれはおいといて・・・みんな結構信じているって訳かな?
ご先祖様と仏様
幽霊やら悪霊
地獄と天国
それならついでに閻魔様も?
一体どこまで信じているのかしら。

ところで金沢のお盆は7月当たりなんですよ。
多分7月15日?(誰か教えて)
そして年に2回あるっぽい。
お盆と言えば8月15日だと思っていた私としてはビックリです。
そして大阪では見たことの無い灯篭流しに使う灯篭のような、
盆提灯をお墓に供えるのだ。確か。
正式な供え方は知らないけど供えていた様な気がする。
お盆にはその提灯がスーパーでてんこ盛り売られるのだ。
お盆っていうのは地方によって色々な風習があるんですナ。

◆よくわからないので調べてみた
旧盆:旧暦7月15日(8月ですらないとは驚き!)
そのお盆(=盂蘭盆会)に読まれるお経を盂蘭盆経と呼ぶ。
盂蘭盆サンスクリット語のウラバンナ
ウラバンナ=地獄や餓鬼道に落ちて、逆さづりにされ苦しんでいる
新暦の採用:明治6(1873)年。→太陽暦新暦グレゴリオ暦
地獄の釜の蓋が緩むのは閻魔様の縁日といって、1月16日と7月16日。
この日は奉公人や嫁が実家に帰っても良。

どうやら8月15日というのは旧暦に合わせた物のようで、
本当は7月15日に合わせるはずだったのに旧暦の習慣のまま残ってしまったらしい。(これを月遅れの盆と言う)
因みに今年のお盆は8月8日だったんだって。


う〜ん。
昔の人は太陰暦で暮らしていた、という事は畑に種を蒔くのも太陰暦合わせ?
畑をいじってるとちょっと気になる。
でもそんな訳ないわねぇ。今の人だって気温に合わせてるし。
あっ話がそれた。

お盆限定で霊に足を引っ張られるっていうのは
私は直接聞いたことがないし、仏教でもそんなのは教えてないような気がするんだよな〜盆やら宗教やらは調べだすと奥が深くてキリがないので今日のところはこれ以上突っ込まないでおく。
まぁ水遊びは危ないよっていう意味の迷信なんだろうけど、
私はそれ以上に信じていることがある。

霊より生身の私の方が絶対に強い!
絶対に勝てる!!
霊なんてたとえ居てもスカスカだ!!
だから霊が足を引っ張る力より私のクロールの方が強いに決まっている!!!

それより波や潮流を見る目を養うべし。
私は足が付かない様な深みには入りませんよ。
霊なんかより高波の方が怖いし。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=75909&media_id=4

このお盆関係の記事を見ていたら
お盆には水辺に近付くなと昔から〜おばあちゃんが〜
云々という書き込みをしている人が多いコトを発見。

それって旧盆じゃね〜の?とツッコミたくなりました。

まぁそれはおいといて・・・みんな結構信じているって訳かな?
ご先祖様と仏様
幽霊やら悪霊
地獄と天国
それならついでに閻魔様も?
一体どこまで信じているのかしら。

ところで金沢のお盆は7月当たりなんですよ。
多分7月15日?(誰か教えて)
そして年に2回あるっぽい。
お盆と言えば8月15日だと思っていた私としてはビックリです。
そして大阪では見たことの無い灯篭流しに使う灯篭のような、
盆提灯をお墓に供えるのだ。確か。
正式な供え方は知らないけど供えていた様な気がする。
お盆にはその提灯がスーパーでてんこ盛り売られるのだ。
お盆っていうのは地方によって色々な風習があるんですナ。

◆よくわからないので調べてみた
旧盆:旧暦7月15日(8月ですらないとは驚き!)
そのお盆(=盂蘭盆会)に読まれるお経を盂蘭盆経と呼ぶ。
盂蘭盆サンスクリット語のウラバンナ
ウラバンナ=地獄や餓鬼道に落ちて、逆さづりにされ苦しんでいる
新暦の採用:明治6(1873)年。→太陽暦新暦グレゴリオ暦
地獄の釜の蓋が緩むのは閻魔様の縁日といって、1月16日と7月16日。
この日は奉公人や嫁が実家に帰っても良。

どうやら8月15日というのは旧暦に合わせた物のようで、
本当は7月15日に合わせるはずだったのに旧暦の習慣のまま残ってしまったらしい。(これを月遅れの盆と言う)
因みに今年のお盆は8月8日だったんだって。


う〜ん。
昔の人は太陰暦で暮らしていた、という事は畑に種を蒔くのも太陰暦合わせ?
畑をいじってるとちょっと気になる。
でもそんな訳ないわねぇ。今の人だって気温に合わせてるし。
あっ話がそれた。

お盆限定で霊に足を引っ張られるっていうのは
私は直接聞いたことがないし、仏教でもそんなのは教えてないような気がするんだよな〜盆やら宗教やらは調べだすと奥が深くてキリがないので今日のところはこれ以上突っ込まないでおく。
まぁ水遊びは危ないよっていう意味の迷信なんだろうけど、
私はそれ以上に信じていることがある。

霊より生身の私の方が絶対に強い!
絶対に勝てる!!
霊なんてたとえ居てもスカスカだ!!
だから霊が足を引っ張る力より私のクロールの方が強いに決まっている!!!

それより波や潮流を見る目を養うべし。
私は足が付かない様な深みには入りませんよ。
霊なんかより高波の方が怖いし。