連鎖

width="410">

仮に彼がノロウィルスの保菌者だったとして
(今殺菌剤を飲んではいるが)

トイレとかシーツとかドアノブとかに菌が付着

私に感染&体内で培養

家具に付着

弱ってる彼にまた感染

いまさら気づいたけどこれは大変だ!
殺菌しなきゃっ殺菌!!

塩素は持っていないので塩素以上の殺菌力があるという
銀イオンスプレーで殺菌。
食器は食洗機に入れておけば高温で自動殺菌。
シーツ類もタンブラー乾燥とアイロンで殺菌ね。

銀はO−157、ブドウ球菌サルモネラ菌赤痢ヘルペス、ポリオ等
様々な(殆どの)菌に効果があるとされている。
ノロウィルスにも効果があると言って欲しい。
細胞膜を破壊するという効果を信じてあちこち振りかける。

実験室での効果が実生活にも現れるかというと、実は信じてなかったりする。
例えばサルモネラ菌40万個が6時間でほぼ死滅、とか言っても
スプレーした銀イオン水が6時間持つわけじゃないのだ。
…蒸発しちゃうし。
まぁ数が減ればあとは免疫でなんとかなるかな〜・・・
とまぁ、やっぱり気休めっぽいけどやらないよりマシかしら。

彼はというともう元気になって
体重が3キロ減ったと喜んでいる。
そしてイマイチ体調が優れない私に代わって料理。
マジ大丈夫なのかその料理は?!ちょっと突っ込みを入れたくなった。




仮に彼がノロウィルスの保菌者だったとして
(今殺菌剤を飲んではいるが)

トイレとかシーツとかドアノブとかに菌が付着

私に感染&体内で培養

家具に付着

弱ってる彼にまた感染

いまさら気づいたけどこれは大変だ!
殺菌しなきゃっ殺菌!!

塩素は持っていないので塩素以上の殺菌力があるという
銀イオンスプレーで殺菌。
食器は食洗機に入れておけば高温で自動殺菌。
シーツ類もタンブラー乾燥とアイロンで殺菌ね。

銀はO−157、ブドウ球菌サルモネラ菌赤痢ヘルペス、ポリオ等
様々な(殆どの)菌に効果があるとされている。
ノロウィルスにも効果があると言って欲しい。
細胞膜を破壊するという効果を信じてあちこち振りかける。

実験室での効果が実生活にも現れるかというと、実は信じてなかったりする。
例えばサルモネラ菌40万個が6時間でほぼ死滅、とか言っても
スプレーした銀イオン水が6時間持つわけじゃないのだ。
…蒸発しちゃうし。
まぁ数が減ればあとは免疫でなんとかなるかな〜・・・
とまぁ、やっぱり気休めっぽいけどやらないよりマシかしら。

彼はというともう元気になって
体重が3キロ減ったと喜んでいる。
そしてイマイチ体調が優れない私に代わって料理。
マジ大丈夫なのかその料理は?!ちょっと突っ込みを入れたくなった。