検証:消防士Aの話

width="410">

20年金沢勤務の近所の消防士の話
年収700万
マジにぼ〜ぼ〜家が燃えている火災に出動:2回

2回!!少ないです。でもそう言ってます。
地域が安全で結構な話だ。
しかしそりゃぁ少ないんじゃないの?と信じてなかった。
話の裏を取れないか調べてみました。

金沢市の消防職員:415人。
(本部4課、4著、8出張所)
2006年3月の人口:454868人
(大雑把に言うと千人に一人が消防士)

2006年の出火件数:93件
 そのうちの建物火災:54件
 そのうち全焼したもの:11件


結構少ない。20年で2回っていうのも本当かもしれない。


経費を考えてみよう♪
700万×415人=
290500000円

こんな適当な計算より良いモノがありました。コレ。
18年度予算額から、消防費
5420929000円

結構な額だ。いや、思った以上の額だ。
消防士制度をやめて、その分の金を火災保証にまわしたらいい
・・・そう言う人がいる。
私は別にそこまでは考えてなかったけど、
(一般人では大きなビルの火災や山火事には対応できないから。
 でも本当のことを言うと消防だって全焼するような時には
 その家の周りに飛び火しないようにするだけかもしれない。
 燃え移らないように壊したりとか。
 工場火災なんかは燃え尽きるのを待つだけの時もある様だ
 化学薬品はそうそう鎮火できないのだ)
 
その方が安上がりかもしれないね、これは。
だって全焼したら見舞金1億円、
そう言ったって十分お釣りがくる。極端だけど。
半焼でもどの道建て替えが必要なのかしら…?
金沢みたいな田舎ならこれもありうる案なのかもしれない。
大都会ではちょと難しいかな〜と思うけれど;

ただ救急は必要だと思う。
しかし高い消防士を雇うより、
地域で団結して消防団で対応できる方が本当は、
地域として結束できて健全な社会ができそうな気はする。
個人的には役員とか消防団とか面倒臭いけどな〜
本当に地域社会の一員になろうと思ったらそうしなきゃダメなんだろうな。
なんかそういうところに、美しい日本はある様な気がするんだよ。

あ、ところで救急車ですが
一回呼ぶと5000円の乗車賃は高いと思いますか?
私はそれじゃぁ高いから1000円くらいがいいかな…
と、思っていたけどそれじゃぁ明らかにタクシーより安い。
だから3000円が妥当だと思います。
しかし死にそうな時に緊急で呼ぶのだから、
本当に必要な人は5000円でも呼ぶだろう、
3000円では遠距離時タクシーより安くなるのだ。
必要な人は5000円くらい払う、
これによりタクシー代わりに使う人を撲滅だ!
 という案。
本当に命がかかっている人の為ならこういうのもアリかな〜
それか・・・救急じゃない人は乗車拒否とかもアリ。
やはり近所にいるらしい通院に救急車を使う老夫婦、
アレも乗車拒否くらいしてもしかるべきだわ。


●余談 
彼の実家の近くでジイチャンが焼畑
近所の人は通報。
サイレンは鳴らさずに、ただ注意してくれればいいから
(田舎だから事を荒立てなくないのだ。皆知り合いだし)
そう言ったのに消防車3,4台到着。
大騒ぎになってジイチャンかんかん!
「ウチの畑を燃やして何が悪い!」 
 (まあ、昔は良かったしネ。虫も殺せるし。)
消防士は「これも練習ですから」って言って
皆で放水して帰ったんだって。
こういうのも建物火災以外の所にカウントされている。
なんか平和だよな〜。

20年金沢勤務の近所の消防士の話
年収700万
マジにぼ〜ぼ〜家が燃えている火災に出動:2回

2回!!少ないです。でもそう言ってます。
地域が安全で結構な話だ。
しかしそりゃぁ少ないんじゃないの?と信じてなかった。
話の裏を取れないか調べてみました。

金沢市の消防職員:415人。
(本部4課、4著、8出張所)
2006年3月の人口:454868人
(大雑把に言うと千人に一人が消防士)

2006年の出火件数:93件
 そのうちの建物火災:54件
 そのうち全焼したもの:11件


結構少ない。20年で2回っていうのも本当かもしれない。


経費を考えてみよう♪
700万×415人=
290500000円

こんな適当な計算より良いモノがありました。コレ。
18年度予算額から、消防費
5420929000円

結構な額だ。いや、思った以上の額だ。
消防士制度をやめて、その分の金を火災保証にまわしたらいい
・・・そう言う人がいる。
私は別にそこまでは考えてなかったけど、
(一般人では大きなビルの火災や山火事には対応できないから。
 でも本当のことを言うと消防だって全焼するような時には
 その家の周りに飛び火しないようにするだけかもしれない。
 燃え移らないように壊したりとか。
 工場火災なんかは燃え尽きるのを待つだけの時もある様だ
 化学薬品はそうそう鎮火できないのだ)
 
その方が安上がりかもしれないね、これは。
だって全焼したら見舞金1億円、
そう言ったって十分お釣りがくる。極端だけど。
半焼でもどの道建て替えが必要なのかしら…?
金沢みたいな田舎ならこれもありうる案なのかもしれない。
大都会ではちょと難しいかな〜と思うけれど;

ただ救急は必要だと思う。
しかし高い消防士を雇うより、
地域で団結して消防団で対応できる方が本当は、
地域として結束できて健全な社会ができそうな気はする。
個人的には役員とか消防団とか面倒臭いけどな〜
本当に地域社会の一員になろうと思ったらそうしなきゃダメなんだろうな。
なんかそういうところに、美しい日本はある様な気がするんだよ。

あ、ところで救急車ですが
一回呼ぶと5000円の乗車賃は高いと思いますか?
私はそれじゃぁ高いから1000円くらいがいいかな…
と、思っていたけどそれじゃぁ明らかにタクシーより安い。
だから3000円が妥当だと思います。
しかし死にそうな時に緊急で呼ぶのだから、
本当に必要な人は5000円でも呼ぶだろう、
3000円では遠距離時タクシーより安くなるのだ。
必要な人は5000円くらい払う、
これによりタクシー代わりに使う人を撲滅だ!
 という案。
本当に命がかかっている人の為ならこういうのもアリかな〜
それか・・・救急じゃない人は乗車拒否とかもアリ。
やはり近所にいるらしい通院に救急車を使う老夫婦、
アレも乗車拒否くらいしてもしかるべきだわ。


●余談 
彼の実家の近くでジイチャンが焼畑
近所の人は通報。
サイレンは鳴らさずに、ただ注意してくれればいいから
(田舎だから事を荒立てなくないのだ。皆知り合いだし)
そう言ったのに消防車3,4台到着。
大騒ぎになってジイチャンかんかん!
「ウチの畑を燃やして何が悪い!」 
 (まあ、昔は良かったしネ。虫も殺せるし。)
消防士は「これも練習ですから」って言って
皆で放水して帰ったんだって。
こういうのも建物火災以外の所にカウントされている。
なんか平和だよな〜。