春節!!・・・&本(宗教)追加

width="410">

あけましておめでとう!
春節ですよ〜(旧正月
25日から実家へ。
ギリギリ中華街の春節祭に間に合う模様。
見に行こう♪


最近読んだ面白かった本
ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム
一条真也

宗教に興味ない人もコレだけは抑えておこう。
ユダヤ教キリスト教イスラム教も一神教です。
実はどれも同じ神様です。
隠れキリシタンが信じていたデウス
テロリストが信じているアッラーも同じものです。


この本を読むとイスラム教がかなり格好よく見える(見えた)
思わずファンになってイスラム教に帰依してしまいそうだ。
残念ながら私はバリバリの無神論者なので入信は出来ないのだが。
もし大多数の日本人らしく多神論者だったら入信するのもいいかもしれない。(ただし一神論に宗旨替えしなければならない)
キリスト教徒は減少傾向にあるが、イスラム教徒は増えている。
増えるにはそれなりの理由がありそうだ。

ここでチラリと描かれるムハンマドが格好イイ。
商人で預言者で詩人で戦争も強い。
女性の尊厳を大事にしてくれている。
大好き、そんな人v
漫画にしたら凄く面白そう。(漫画で悪いが。)

vs、なんて書いてあるけれど、別にこの本はどの宗教が一番だ、なんていう事は述べてはいない。
どのように発生し、どのような歴史を持ち、どうして対立するに至ったのか。またどのように発展していくのか。
そういう事を書いてあるだけだ。

宗教は人間を豊かにもするが狂わせもする。
だから宗教ってモノは嫌いだけれど
宗教を勉強するのは物凄く面白い。
宗教は人間の歴史そのものだ。

蛇足(本心):
無神論者からすると、神とかどうでもいいから
とりあえず目の前の利益の為だけでもいいから、
仲良くしてよ。お願い。そして巻き込まないでよ。
天国とか神の国とか来世とかどうでもいいし、とりあえずは
今ある地上の平和を実現しようよ。
インドで列車爆破テロがあったみたいだけどマジ勘弁してくださいよ。ホント。

あけましておめでとう!
春節ですよ〜(旧正月
25日から実家へ。
ギリギリ中華街の春節祭に間に合う模様。
見に行こう♪


最近読んだ面白かった本
ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム
一条真也

宗教に興味ない人もコレだけは抑えておこう。
ユダヤ教キリスト教イスラム教も一神教です。
実はどれも同じ神様です。
隠れキリシタンが信じていたデウス
テロリストが信じているアッラーも同じものです。


この本を読むとイスラム教がかなり格好よく見える(見えた)
思わずファンになってイスラム教に帰依してしまいそうだ。
残念ながら私はバリバリの無神論者なので入信は出来ないのだが。
もし大多数の日本人らしく多神論者だったら入信するのもいいかもしれない。(ただし一神論に宗旨替えしなければならない)
キリスト教徒は減少傾向にあるが、イスラム教徒は増えている。
増えるにはそれなりの理由がありそうだ。

ここでチラリと描かれるムハンマドが格好イイ。
商人で預言者で詩人で戦争も強い。
女性の尊厳を大事にしてくれている。
大好き、そんな人v
漫画にしたら凄く面白そう。(漫画で悪いが。)

vs、なんて書いてあるけれど、別にこの本はどの宗教が一番だ、なんていう事は述べてはいない。
どのように発生し、どのような歴史を持ち、どうして対立するに至ったのか。またどのように発展していくのか。
そういう事を書いてあるだけだ。

宗教は人間を豊かにもするが狂わせもする。
だから宗教ってモノは嫌いだけれど
宗教を勉強するのは物凄く面白い。
宗教は人間の歴史そのものだ。

蛇足(本心):
無神論者からすると、神とかどうでもいいから
とりあえず目の前の利益の為だけでもいいから、
仲良くしてよ。お願い。そして巻き込まないでよ。
天国とか神の国とか来世とかどうでもいいし、とりあえずは
今ある地上の平和を実現しようよ。
インドで列車爆破テロがあったみたいだけどマジ勘弁してくださいよ。ホント。