もう殆どインド

width="410">

彼が帰ってきました。
案の定下痢を伴って。
下痢ダイエットは着々と進行し、
ついに出会った頃の体重へ迫ろうとしています。
(でも筋肉が落ちてるからプヨってるんだよね)

そして私はまたも居ながらにしてインドを体感。
そう、彼はインドの空気を持って帰ってきたのです。
その服に、お土産に。
そしてジェラルミンのスーツケースの中に。
インドの空気、それは豊穣なる大地の香りでした。
これは神の使いたる聖牛がもたらした物に違いありません。
そして入り混じったスパイスの香り。
お土産の紅茶すら何故かスパイシーです。
絶対ミルクティー用に違いありません。
なんかの布も、スパイシーです。

断言しますが
日本の住宅の中では許される香りではありません。
全部洗濯orファブですよ!
ナニ?都会育ちだから豊穣なる大地の香りが想像できない?
牧場へ行ってみろ。
それか堆肥を撒いたばかりの畑。
なお更都会にはなさそうだ。
下水とは違う、もっとこう、いい具合に醗酵したような感じの匂い。
ツーンじゃなくてむわぁあぁああ〜って感じの。
ホカホカした感じの。
夏の動物園がひょっとしたら近いかな…


とにかくインドは色々凄いところ。
続く。

width="410">

日曜日はフキノトウ狩り。
今年は暖冬のせいで出るのが早い。
既に花開いているもの多数。
でも雪がないからいつもは入れない所でも取れるんです。
早速大好物フキ味噌を作りました。
今年はアーモンド、クルミ、松の実を入れて大人の男風味。
味見てみたたけど去年のNHK今日の料理風味の方が好みだった。
酒のつまみには、勿論男風味の方が合うけれど。


◆殆どインド②の覚書。
インドは人が重要。
役人とのコネが何より重要。
役人は前後にパトカーを従えて移動。
彼曰く、国産のボロイ車に乗っているらしい。
お金持ちだったらベンツにすればいいのに。
美的感覚が違うのかな?
それとも国家の威信ってやつかな?

スズキの工場は超でかい。
どのくらいデカイかというと、先が見えないくらいでかい。
スズキに限らず外国企業は合弁会社などにしてあって
単独で入らないようになっているらしい。
その方が色々と話がスムーズなんだって。

市場には果物がある。
ミカンが多い。バナナもある。スイカは少ない。

貧乏な人は勉強しなかったバカ。
私は勉強した偉い人 by日本語ガイド

職人や肉体労働系の人より、
人を動かす人の方が圧倒的に地位が高い。

全ての物事には中間業者が大量に噛んでいる。
スキップする事は許されない。

つまり自分で働いてもあんまり稼げない。

ツアーで行っても三食カレー。
皆腹を下す。
空港の審査では面倒なので内緒。

中華料理はあまり美味しくない。
出てくるのは野菜炒めとチャーハン。
エビチリとかは無い。

カレーは豆・鳥・野菜などのよくある4種類セット。
+ナン。辛い。
香辛料が苦手な人は胃が痛くなる。

お姉ちゃんがおいでおいでする店は今のところ無い。

インドの空港には時計が無い。
飛行機の発着時間もかかれていない。
アナウンスも無い。
到着した飛行機が自分の飛行機だったら自分で乗り込むこと。

インドの空港ではペットボトルの審査はない。
持ち込み放題。

傷のない車など皆無である。
サイドミラーのない車などざらである。
あってもたたんでいるけれど。

遅い車はおいぬかねばならぬ。

事故は多発している。
血を流しながら喧嘩する人もいる。
だが救急車はいない。

車はあちらこちらで故障、放置されている。
道路の真ん中で修理するおじさんもいる。

グルガオンは工場誘致地帯。
ガラス張りの近代的なビルも立ち並ぶ。
でも牛もいる。

デリーは大都会。
取り合えずなんでもありそう。

野良犬が沢山居る。
殆どが寝ていて動かない。
夜は活発に活動するらしい。

スコールが来ると洪水になる。
牛糞や野菜くずやらあらゆるゴミが流れ出す。

水道水は飲めない。
口に入れると金属のような味がしてマズイ。

都会の空気は酷く汚れている。
田舎はやっぱりマシ。

都会の道路は汚い。
ゴミダメがあちこちにある。
ゴミダメの中では豚が発生している。
田舎にもゴミダメはある。
人口が少ないのと化学物質が少ないのでそれほど汚くは無い。
プラスチック等もポイ捨てしてしまうのが問題。

朝は掃除係が道を掃除している。

コカコーラの贋物はある。だが少ない。

まだ王様がいる。

彼が帰ってきました。
案の定下痢を伴って。
下痢ダイエットは着々と進行し、
ついに出会った頃の体重へ迫ろうとしています。
(でも筋肉が落ちてるからプヨってるんだよね)

そして私はまたも居ながらにしてインドを体感。
そう、彼はインドの空気を持って帰ってきたのです。
その服に、お土産に。
そしてジェラルミンのスーツケースの中に。
インドの空気、それは豊穣なる大地の香りでした。
これは神の使いたる聖牛がもたらした物に違いありません。
そして入り混じったスパイスの香り。
お土産の紅茶すら何故かスパイシーです。
絶対ミルクティー用に違いありません。
なんかの布も、スパイシーです。

断言しますが
日本の住宅の中では許される香りではありません。
全部洗濯orファブですよ!
ナニ?都会育ちだから豊穣なる大地の香りが想像できない?
牧場へ行ってみろ。
それか堆肥を撒いたばかりの畑。
なお更都会にはなさそうだ。
下水とは違う、もっとこう、いい具合に醗酵したような感じの匂い。
ツーンじゃなくてむわぁあぁああ〜って感じの。
ホカホカした感じの。
夏の動物園がひょっとしたら近いかな…


とにかくインドは色々凄いところ。
続く。

日曜日はフキノトウ狩り。
今年は暖冬のせいで出るのが早い。
既に花開いているもの多数。
でも雪がないからいつもは入れない所でも取れるんです。
早速大好物フキ味噌を作りました。
今年はアーモンド、クルミ、松の実を入れて大人の男風味。
味見てみたたけど去年のNHK今日の料理風味の方が好みだった。
酒のつまみには、勿論男風味の方が合うけれど。


◆殆どインド?の覚書。
インドは人が重要。
役人とのコネが何より重要。
役人は前後にパトカーを従えて移動。
彼曰く、国産のボロイ車に乗っているらしい。
お金持ちだったらベンツにすればいいのに。
美的感覚が違うのかな?
それとも国家の威信ってやつかな?

スズキの工場は超でかい。
どのくらいデカイかというと、先が見えないくらいでかい。
スズキに限らず外国企業は合弁会社などにしてあって
単独で入らないようになっているらしい。
その方が色々と話がスムーズなんだって。

市場には果物がある。
ミカンが多い。バナナもある。スイカは少ない。

貧乏な人は勉強しなかったバカ。
私は勉強した偉い人 by日本語ガイド

職人や肉体労働系の人より、
人を動かす人の方が圧倒的に地位が高い。

全ての物事には中間業者が大量に噛んでいる。
スキップする事は許されない。

つまり自分で働いてもあんまり稼げない。

ツアーで行っても三食カレー。
皆腹を下す。
空港の審査では面倒なので内緒。

中華料理はあまり美味しくない。
出てくるのは野菜炒めとチャーハン。
エビチリとかは無い。

カレーは豆・鳥・野菜などのよくある4種類セット。
+ナン。辛い。
香辛料が苦手な人は胃が痛くなる。

お姉ちゃんがおいでおいでする店は今のところ無い。

インドの空港には時計が無い。
飛行機の発着時間もかかれていない。
アナウンスも無い。
到着した飛行機が自分の飛行機だったら自分で乗り込むこと。

インドの空港ではペットボトルの審査はない。
持ち込み放題。

傷のない車など皆無である。
サイドミラーのない車などざらである。
あってもたたんでいるけれど。

遅い車はおいぬかねばならぬ。

事故は多発している。
血を流しながら喧嘩する人もいる。
だが救急車はいない。

車はあちらこちらで故障、放置されている。
道路の真ん中で修理するおじさんもいる。

グルガオンは工場誘致地帯。
ガラス張りの近代的なビルも立ち並ぶ。
でも牛もいる。

デリーは大都会。
取り合えずなんでもありそう。

野良犬が沢山居る。
殆どが寝ていて動かない。
夜は活発に活動するらしい。

スコールが来ると洪水になる。
牛糞や野菜くずやらあらゆるゴミが流れ出す。

水道水は飲めない。
口に入れると金属のような味がしてマズイ。

都会の空気は酷く汚れている。
田舎はやっぱりマシ。

都会の道路は汚い。
ゴミダメがあちこちにある。
ゴミダメの中では豚が発生している。
田舎にもゴミダメはある。
人口が少ないのと化学物質が少ないのでそれほど汚くは無い。
プラスチック等もポイ捨てしてしまうのが問題。

朝は掃除係が道を掃除している。

コカコーラの贋物はある。だが少ない。

まだ王様がいる。