梅とったり+甘露煮

width="410">

昨日は梅を収穫しまたらーっ(汗)した^^
でも今年は仕事で忙しくして収穫が遅れた上に
大雨が降ってしまったので美味しそうなのが落ちてしまい
(悔しさから落ちたのは美味しそうに見えるよね!)
去年と比べるとちょと見劣りする感じ。
でも去年の日記を見ると収穫は一週間早い。
小粒な様な気はするけど、スーパーの梅より十分大きい事が判明。
(甘露煮にするのは青梅の方がいいのでもっと早くとること!)

皆で収穫できたらイイナ〜なんて思ってましたが
バタバタして予定が立たなかった為ゴメンなさい。
ウチまで取りに来てくれたらおすそ分けしまっせ!
去年の梅酒や梅干や梅シロップや梅味噌も
実を言うと手付かずで残っているものアリ。
これもウチまで来て頂けたらプレゼント

収穫するのも作るのも大好きだけど
ご飯を食べないので梅干は減らないし(好きなんだけど!)
パンもあんまり食べないから梅ジャムも減らないし
酒は一切飲まないから梅酒は中の梅しか減らない。
梅酒の中の梅は旨いんだよね〜
のんべぇの人呑んでくれ!
・・・もしかして料理とかに使えるのかなぁ。

最高傑作梅グラッセは、我ながら超美味しくて
ぜ〜んぶ食べきったので(会社でも評判だったぴかぴか(新しい)
今年は梅グラッセを沢山作るぞぅ♪
(これまた超手間暇かかるんだヨな。単純に言うと砂糖煮込みなんだけどな。でもなんか美味しいんだよ。それに透き通って綺麗なの。梅ジャムより絶対美味しい!マロングラッセより絶対美味しい!でも傷付いてない綺麗な梅じゃないと出来ないのだ)

甘露煮=グラッセだと思ってるけど違うのかも。
沸騰させない様に静かに煮ていた梅1キロ。
沸騰までしなかったけどちょっと目を放した隙に高温に。
梅の薄皮が破けた泣き顔
破けたよぉおお〜〜〜
破けたら煮崩れて美しく無い;;
ジャムにするしか無いっすね・・・痛手だっ!

昨日は梅を収穫しまたらーっ(汗)した^^
でも今年は仕事で忙しくして収穫が遅れた上に
大雨が降ってしまったので美味しそうなのが落ちてしまい
(悔しさから落ちたのは美味しそうに見えるよね!)
去年と比べるとちょと見劣りする感じ。
でも去年の日記を見ると収穫は一週間早い。
小粒な様な気はするけど、スーパーの梅より十分大きい事が判明。
(甘露煮にするのは青梅の方がいいのでもっと早くとること!)

皆で収穫できたらイイナ〜なんて思ってましたが
バタバタして予定が立たなかった為ゴメンなさい。
ウチまで取りに来てくれたらおすそ分けしまっせ!
去年の梅酒や梅干や梅シロップや梅味噌も
実を言うと手付かずで残っているものアリ。
これもウチまで来て頂けたらプレゼント

収穫するのも作るのも大好きだけど
ご飯を食べないので梅干は減らないし(好きなんだけど!)
パンもあんまり食べないから梅ジャムも減らないし
酒は一切飲まないから梅酒は中の梅しか減らない。
梅酒の中の梅は旨いんだよね〜
のんべぇの人呑んでくれ!
・・・もしかして料理とかに使えるのかなぁ。

最高傑作梅グラッセは、我ながら超美味しくて
ぜ〜んぶ食べきったので(会社でも評判だったぴかぴか(新しい)
今年は梅グラッセを沢山作るぞぅ♪
(これまた超手間暇かかるんだヨな。単純に言うと砂糖煮込みなんだけどな。でもなんか美味しいんだよ。それに透き通って綺麗なの。梅ジャムより絶対美味しい!マロングラッセより絶対美味しい!でも傷付いてない綺麗な梅じゃないと出来ないのだ)

甘露煮=グラッセだと思ってるけど違うのかも。
沸騰させない様に静かに煮ていた梅1キロ。
沸騰までしなかったけどちょっと目を放した隙に高温に。
梅の薄皮が破けた泣き顔
破けたよぉおお〜〜〜
破けたら煮崩れて美しく無い;;
ジャムにするしか無いっすね・・・痛手だっ!