オニオングラタン

今日はマトモに休みだったので張り切って料理してみた。
本日の一品はオニオングラタン。
写真ではドロドロして汚らしい感じだが実物もべちゃべちゃしている。
実はこれは3個のたまねぎをバターで飴色になるまで炒めたもの。
これで二人前のスープになる。
ここに白ワインと水、塩コショウ、ブイヨンを入れるだけで十分おいしいスープになるんである。

しかし私は作りかけの状態で味見をしてしまい、
・・・ちょっと物足りないな。とか思って中華スープの素を隠し味程度に入れてしまったのだった。
後で煮込んだ後は円やかになってたけれど、さらにそこからオニオングラタンにしたら濃い味になってしまっていた。ちょっと失敗か!

これを作ったら他の料理を作る気力はなくなったので、
今日の料理は出来合いの惣菜とこのスープなんである。
プ。