今年の予定。

皆のトイレ事情が気になってたまりません。
私、もともとお腹が弱いので人一倍トイレに篭る時間が長いのでございます。
折角なので音姫の使用状況、水の流す回数などを調べる事にしました。

今日は名古屋駅のハンズにて。
右のお姉さんは音姫あり、左のお姉さんは音姫なし、水は最後のみ。

音姫を使う人は音が気になるからでしょう、
トイレットペーパーを必要以上にカラカラ音を立てて巻きだしています。
(その後あきらめて音姫にした様子)
20台後半のお友達同士でした。毛皮にパーティードレスでした。ハンズにはメッセージカードを買いに来た模様。パーティー当日にカードを購入したのねぇ。トイレでの会話は意外と聞こえちゃってます。普通は忘れちゃうだろうけど。
地道に調査して1000件くらいを集計したらちゃんとしたデータとして使えるのかしら。
でも調査方法が聞き耳を立てる、っていうのがちょっとなぁ・・・(笑)


今年はですね、
中国語を勉強するぞう!という訳で中国語学習サークルに入りました。
同じくらいのLVの人と、同じ教科書でガツガツ勉強できたら一番いいんだけどなぁ。
共通の教科書「とっさの中国語」ではちょっと物足りないッス。
(でもこれならいつでも誰でも飛び入り参加できる、というのは良い点だと思います)
1からやり直し用の体系的な教科書が欲しいところです。
そういえば父上から頂いてきた高級教材があったので引っ張り出したいと思います。
中国から持ち帰ったものはテープ=再生できない、教科書=綴じが崩壊でもう使えないので。

うぅ・・・・テンションを保てたらいいのですが!(ToT)
中国語に興味ある方、是非マイミクに♪