金沢。

昨日の夜から今週金曜日まで金沢です。蟹座蟹座
これだけ長い間金沢にいるのは久しぶり。
お時間のある方、遊んでくだされ〜うれしい顔

金沢は相変わらずずっと雪が降り続いているようで。
名古屋の方の為に書いておくと、
車を止めて玄関に歩いていこうとまず一歩を踏み出すと、
足が15センチくらいゴボルのだ。
(注:ゴボルとは金沢弁で雪に足がはまる事。15センチ程度だとゴボルとは言わないかも?)

勤勉な人は玄関前を毎日ちゃんと雪すかしするんだよ。
昨日2時間程うちに遊びに来た友達の車は、その2時間の間で車のガラスは真っ白になって
もう全然前は見えないような状態になってました。
そういう時の為に金沢の人はT字の雪かき棒を持っていて、
雪をサッサと掻き下ろす事ができるのだ。

ずっと降り続いているというとじゃぁ何メートル積もるのさ、とか思うけど
実は金沢は湿度も高く、ずっと曇りで気温もそんなに下がらない為、
雪がボタボタのベチャベチャな雪。だからちょっと降ったくらいではすぐに解けてしまう。
それに大きい道には融雪装置もあってじゃんじゃん水を流しているから、
この間名古屋に降った程度なら午前中で解けてしまうだろう。

それでも一面真っ白な風景を見ると、あぁ、やっぱり雪国なんだなぁと思いますな。