不と没の違い

遅くなりましたが、宿題であった不と没の違いを説明します。

没=没有
1.没有は客観的叙述に用いる。
 過去あるいは現在のみを指し未来をさす事はできない。
 「不」は主観的意思に関して用い、過去・現在・未来を指すことが出来る。

>前天请他他不来,现在不请他他更不来了。
→主観的意思
 →一昨日彼を呼んだのに彼は来なかった、今彼を呼ばなければ彼は尚更来ないだろう。

2.不はどんな助動詞の前でも用いられる。
 没/没有は能・能够・要・肯・敢等いくつかの助動詞に限る。
  以下の各例とも没有・没を持ついる事はできない。
 不会讲(話がうまくない)
不该去(行くべきではない)
不可以用(使ってはいけない)

不と助動+動の組み合わせ方は5通りある。
 不能去(行けない)
 能不去(いかなくていい)
 不能不去行かないわけには行かない)
 能不能去(いけるか?)
 能去不能?(いかるか?) 

没有・没と助動・動の組み合わせ方は1通りしかない。
没能去(行けなかった)

っていう感じ。とりあえずは未来のことをいう時は没は使えない!ですよ。