花見〜の日記。

土曜日は山崎川までお花見に行ってきました〜〜♪
良い気候で自転車をこぐのに丁度良く、良い運動になりました(*‘ω‘ *)


写真


鶴舞公園(多分)にも立ち寄りましたヨ。
ここは屋台が多いのが嬉しいところなんだけど、
酔っ払いとギチギチに敷き詰められたシートがちょっと風情がないですな。
優雅に過ごしたいなら山崎川の方がお勧めですネ。

行きは川の近くをずっと走って行ったのですが、
川辺にある名古屋学院大学の辺りは川沿いに桜が植えてあり流石にきちんと整備されていて美しいですわ〜大学の敷地内なのだろうけど、散歩するだけなら良さそうな雰囲気です。


カメラを忘れて携帯で写真を撮ってみたのですが、
USB経由で携帯からPCへ画像を転送するのに丁度良いソフトが見つかりません。
反対はたくさんあるんだけどなぁ。
でも携帯をPCで操作したりメールを送ったりできるソフトを発見。これは便利そう。

そうそう、花見途中で立ち寄ったブックオフで北京語学院新編の新中国語という教科書を発見!
これは長文で構成されていてその中に進出単語や文法が含まれているもの。
日本で出版されているので解説が日本語なのも嬉しい。
訳は付いてないけど、こういう長文で構成されているものの方が
文法書を読むよりずっと頭に入るし楽しめる+自然に覚えられるので私は好きですわ。
何で日本の普通の教科書にはこういうのないのかしら?
あっても見落としているだけかな〜〜??
ア、古本屋にばっかり行くから見てないだけかもしれない!
要点の丸暗記より効率は悪いかもしれないけど、結果的にはこういうものの方が
ちゃんと使えてしっかり身に付くんじゃないかなぁと思っております。
中国で同じような教科書を使っていたから、というのもあるんだけどネ。
特に私はTVも映画も見ないし他では中国語に触れる機会がないものですから。

勉強会でもこういうのを取り入れていった方が実力が付くんじゃないかなぁ。
・・・と書いてみたけどこういう勉強は自習でやるべきかな?
皆がいる時は会話中心でガンガン喋れた方がいいかもしれない。
だって会話は一人じゃできない!
でも3級以降はきっと長文を沢山読み込むのも大切なんじゃないかな〜と想像してます。
単語帳と文法書だけでは語学は終えられないよね。多分。

中国語について書いてあるけどちょっと英語の勉強を始めようかなぁとも思ったりして。
6月までに旅行英語くらいできるようになってればいいんだけどな。

私のスカイプのIDはliaotianrです。
ニックネームはkiraisi になってます。

新しく登録される方は一声かけてください。
軽く自己紹介していただけると幸いです。
誰が誰だか良くわからないもんで><



昨日はプレミアムアウトレット土岐へ行ってきました。
靴を買ったりワンピースを買ったり。
ボディドレッシングとかナチュラルビューティーとか行ってみたけど
欲しいのなかったなぁ。飽きたのかしら。
春服より冬服の方がここのブランドは好きなのかもしれない。

靴はダイアナの靴はなにやら方向性が違う。
コーチの鞄は買ってもいないのに見飽きてしまった・・・
ワコールでショーツを買うものの、Tバックにヒップサポート用の布が付いているという形状で、
エストの割りにデカヒップな私は、上からも真ん中からも肉がはみ出る羽目に!!!
止めときゃよかった・・・さよなら。。

買ったものの中ではワニマークのワンピースとバリーの靴が大ヒットですよ!