金沢の生活あれこれ

金沢ってのは曇りだと晴れている、と言わねばならないくらい雨の多い土地です。
今日も朝型晴れている様子(明るい曇り)だったので、山に行ってきました。

いつもの近所の山に行ってみたらゼンマイ発見!
山をウロウロしているとワラビも発見!初物です〜〜♪
ついでに去年勉強したコシアブラも発見です!
コシアブラは三菜としてはあまり知られていないので採る人は稀。
でも味は結構良いのでお勧めですヨ。見かけは木の葉っぱだけど。
タラノメもあったけれど、これは結構採っている人がいたので止めておきました。
タラノメは一本目の新芽を取ったら後は残しておかないと枯れてしまうのですヨ。

白山の方で採っておいたフキノトウ
コシアブラ、買ってきたレンコンやエビ等で天ぷらにしました。彼が。
(美味しかったけど油に弱い私はお陰様で胃もたれ中)
私はゴミが臭い様な気がしたので掃除です。
長く家を開けているのに空き缶とかは溜まったままなのでなんか嫌な感じですお・・・

庭もほったらかしだった為枯れ草や雑草がニョキニョキしてました。
ざくざく掃除してたら茶色い物体を発見。
掴んでひっくり返したらギャフン。
なんか白い人達がウヨウヨしています。(蛆だな・・・)
どうやら動物性たんぱく質だったようです。
もしかしたら去年のうちの庭の主、ヒキガエル殿下かも。
手のひら程もあって巨大だったのですよ。
今年は寒かったから耐え切れなかったのかなぁ。
寒さのせいでアボカドの木やブドウ、胡蝶蘭、サボテン、観葉植物の皆様が再起不能になりました。
寒さのせいといえばリンゴの木の植木鉢も凍結してばらばらになってましたな。。。

雑草共々みんな仲良く新しく作った花壇の下に埋めてしまいました。
半年もすれば皆良い肥料になるでしょうチューリップ
腐葉土になると容量も減っていくので、その上に土を重ねてハーブとか作るんですじゃ〜^^

EMボカシで堆肥化して溜め込んでいた生ゴミですが、
溜め込みすぎて酸っぱくて凄い香りです。
EMボカシなので酸っぱいのは当たり前で、腐っているのではないので腐臭ではないけれど。
家で作るなら矢張り好気性の菌を使うのを超お勧めします。
簡単だし、森の香りだし。
多分ここには私意外に自分で堆肥を作る物好きはいないでしょうがな〜
でもゴミは超減るのでエコまっしぐらですよ。