ブドウメモ

春です〜
ガーデニングです!
興味ない方にはさっぱりわからない内容です。

今年もうちのチューリップは放任栽培で花を咲かせました。
原種系チューリップ強し!
写真は雨だから無い。。

今年は去年作った棚にロザビオ・ロッソか黄玉を植えます。
こちらロザリオロッソ
写真
ブドウといえば巨峰、という方にはあまり合わないかも。
爽やかな風味で甘くてジューシー。巨峰のようなクドさがない。マスカットの風味に近い。
これの親で緑色のロザリオビアンコを食べた事があるんだけれど、
甘いのにサッパリしていてジューシーで本当に美味しかったの!
メロンよりスイカの方が好きな私ですからこういうのが合うのかな。

巨峰とかデラウェアとかキャンベルなんかは甘くてくど過ぎてイマイチなのです。
ロザリオビアンコ、ロッソやマニキュアフィンガー・ゴールデンフィンガーを見かけたら
是非一度ご賞味ください。ブドウのイメージが変わるはず!
(一房1000円以上はするから好きじゃなかったらゴメンだけれど)

こちらは黄玉
写真
適当な写真がないのでコレで。
黄玉はロザリオビアンコと違って見栄えが悪い。
ロザリオビアンコやロッソ等はルビーのような輝きとか言われたりするけれど、
こちらは房から実が落ちやすいしそんな輝きもない。形も揃わない。
だから市場価格も安い。
でも糖度23%と驚異的な甘さ。そしてジャスミンのような香り。
日持ちも悪いので(ロザリオは日持ち良く樹上で11月までもつ)あまり出回らない。
自家栽培しないとまずお目にかかれない一品。

両方とも栽培したい。
ロザリオロッソは買うと高いしスーパーには殆どないし、
でも凄く上品な甘さで忘れられない味。
黄玉は食べた事はないんだけど、かなり美味しそうだ。
ジャスミンのような香りというのに強く引かれる。
南国のあの香り・・・ああいう香りが大好きなんだよな〜

庭が狭くて2本同時に作る事は・・・う〜ん難しいかも。
花壇を「大きい植木鉢だ」と思ってそこに2本植えちゃうのは、不可能ではない。
ないけどなぁ。
2段垣根仕立てにすれば不可能ではない。でも収量は落ちるよな〜。どうする。さぁどうする。