5月7日現在の状況

寝つきが非常に悪い。寝付けずに1時間布団でゴロゴロする事もしばしば。夜になっても眠くならない。以前SOURCE NATURALSのメラトニン1mgを1週間飲んだところ実に快眠、朝すっきり起きる事ができる上、しかも気分も爽快だった為、現在NOWのメラトニン3mgを購入して服用開始。正直言ってNOWのは使用感がイマイチだがそれは後述する。とりあえず12時には寝る事を心がける。朝はあまりやる気もなくキビキビ動けない。
元々低血圧で上で60、下で40台を記録した事もあり。低血圧は物理的に死ねそうな感じでかなり辛い。
最近は30歳も過ぎた為か血圧も上昇気味。本日は上109、下67、心拍数79。計測にはオムロンのHEM−642を使用。手首で計るタイプ。
目指すところは朝起きたら「爽やかな良い朝ね!」とさっとカーテンと窓を開け、顔を洗って化粧をし、さっと朝食を作って庭の落ち葉をサクッと掃除。午前中に勉強や家事を済ませ、午後からはショッピングや趣味のガーデニング、交友、お稽古などを楽しみ、夜は美味しいご飯を作ってちゃんと風呂に入って寝る。という事を義務感ではなく楽しく、快適に、キビキビと動いて実行したい。
現状では10時に目が覚めてぼんやりゴロゴロ、ネット検索などし、朝食は食べず、なんとかかんとか昼食を作り、あまり外出はせず食事も作る気は殆どしない。勉強はずるずるやっていない日が続いている。鬱程沈んではいないが楽しくもなく、やる気もそうあるわけではなく、化粧も出かける時以外は殆どしない。という最低な生活である。書いたらマジ最低だな。しかし本当に鬱な状態ではないので精神的にはそれ程落ち込んでいる訳ではない。新しいことをしよう、という気はちゃんとある。(このブログとかね)なんとかして上記の素晴らしい状態になりたいものである。


最近の人体実験
「SAMe」サムイー。効果は抗鬱、関節の痛み、肝臓に良い、等らしい。
効能についてはkenko-hiroba.comでの記述が判りやすいかも。
GWから飲み始める
Source Naturals のSAMe 400mgである。
朝飲むのが良いのかもしれない、ということで朝1錠。(この日で3日目くらい?)
その後、モスのアイスを3分の1程度を食べたところ…(バーガーもあったが溶けそうなので先にアイスにした)胃に穴!の衝撃(胃潰瘍経験有り)。10分毎に痛み。キャベジンを飲むが効果なし。ウェーブが襲うと声も出ない程酷い。2時間後にガスター10を服用。ついでに腸もダメージを受けた様でユルめでトイレに。出先階段で座り込んで周囲を不安に陥れたりしつつ、3時間後くらいには落ち着いた。

本日、3時のそろそろ空腹な時間に服用。お菓子は無しで抹茶ラテを注文。(服用は水)胃痛はなし。夕食は回転寿司。食後やはり軽い胃痛。服装が薄着だった為冷えが胃に来たのかも。腸にもきたのかユルメ。フリース、暖房、本物の葛+羅漢糖で葛湯で乗り切った。痛みもモスアイスの衝撃程ではなく、落ち着いた。
落ち着いたところでものすごく効果がある、という気もしないので夜11時にもう1錠飲む。現在0時半。眠くなった来たけれど、これは普通に眠いだけなのか…?特に高揚感がある訳でもない。している作業といえばこの記事を書いているだけなので、特に素晴らしいアイデアを練っている訳でもなく、勉強をしているわけでもないので何か普段と違うと言うような感じはしない。カフェインと同時に摂取すると効果が落ちるらしいので、3時の服用ではイマイチ効かなかったのかも。
最近は酷い落ち込みというような鬱症状がないので、飲んだ所で目に見えて改善が見られる訳ではないのかもしれない。ひょっとしたら楽しい気分になるのかと思ったのだが、そういう訳ではないらしい。どちらかといえばメラトニンの方が一人でニヤリとするような幸福感というか、高揚感が味わえたのだが。(とはいえ寝る前の20分という一瞬の事だ)(それでもハッピーな気分というのはものすごく楽しい。)(勿論原因はメラトニンではなく他にあったのかもしれないが)
今日は眠いのでメラトニンなしで眠ってみようと思う。
そろそろ1時、予定就寝時刻を43分もオーバーしているのでサクッと眠れたら良いのですが・・・
お休み。