中国で思い出したこと。

中国へ人的援助 日本が最初に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=488426&media_id=2


中国に留学していたとき、
アメリカ人は本をくれるけど、日本人は何もしてくれないと言われてカチンと来たことがある。
どんだけ金払ってると思ってんねん!!!!!!

アメリカはアメリカの本を、英語のまま、そのまま学校に提供しているから目だったんだ。
日本はそこら辺がへたくそだ。
日本の名前が見えるような援助をしてこなかったんだから。

日本の救助隊は日の丸の鉢巻に日の丸ジャケットに日の丸シャツを着るべし。
犬にも日の丸マーク服でも着せておくべし。
日本は何もしてくれない、とか言われたらムカつくから。

正直、日本は何もしてくれないといわれたとき、
お前等は乞食か、泥棒かと思った。
でも、日本のやりかたにも大いに問題があった。
日本の援助で立てられた建物には壁に大きく「日本国援助」とでも書いておくべきだよな。


援助隊の人達はただひたすら一生懸命目の前の救助要員を助けるだろう。
それ以外は彼らは考えなくたっていい。
でも日本の国としては金と人間出すだけ損、みたいな事にはしてほしくない。
私は国家の利益の方が個人の利益より優先すると考えるタイプだし、
遠くにいる人の痛みは判らんっていうタイプだ。
目の前で子供が転べは手は差し伸べるけどね。

というわけで(?)
悪いのは日本の援助を知らなかった中国の大学生じゃなくて、
やっぱり日本の外交のへたくそさ、であると思う。
控えめなのが美徳、なんてのは外交では通用しない。
日の丸をはためかせて救助活動すればいいヨ。
日本は過去中国を侵略したのだから援助するのは当然だと思われたとしても、
「援助していない」と思われるよりは遥かにマシ。

なるべく多くの人の命と健康を助けられるとイイですな。

んで、お前は何かしているのかよ、と言われそうなので言っておくと、
私は毎月5000円を中国の恵まれない子供達に送っている。

ついでに、ミャンマーを支援している(できる)のは中国なんだから、
大変だろうけどミャンマーのことも助けてやってほしいな。無理か・・・
サイクロンの死者は4万3000人越えらしい。
この程度では軍事政権には何の打撃もなかったのかな。
いっそのこと政権崩壊してしまえば、支援もできるのにな。