ボーナス貰ったかい?

国家公務員、夏のボーナス増
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=532806&media_id=2

こんだけ赤字だ赤字だって言ってるのにボーナス出すなんて頭のネジがぶっ飛んでるとしか思えん。
公務員には管理職はいない、全員平社員なんだね。
借金で首が回らないのにこんなにボーナス払う経営者が何処にいるんだよ。
(ボーナス制をやめて年俸制や月給やのみなら別にイイヨ)
(ボーナスに相当するもの、だから嫌なんである)(特に働いてない奴にやるのが嫌)
(民間と公務員は違うとか言うならボーナスも民間に準拠とかしなくて宜しい)
(しかも黒字の民間企業に準拠してどうする。赤字の癖に。どこが準拠じゃご都合主義め!)
(公務員の皆キツイ事言ってすまんの!)(でも認識のズレは自覚してナ)(これ本音)

石川県の職員のボーナスは平均79万6000円。
金沢市の一般行政職員の平均支給額は81万1719円。
相変わらず大盤振る舞い。国家公務員より良かったりするダッシュ(走り出す様)

石川県の借金時計っていうのもあった。
(でも石川県はウチは赤字じゃないよ、って言ってます)
http://www.geocities.jp/mkqdj167/ishikawa.htm

ところで大阪府だけどさっさと財政再建団体にしちゃえばいいんじゃないの、と思う。
橋下知事に言われて予算削減をするのはムカつくだろうけど、
お国の命令なら致し方なし、となるだろうからさ。
でもお国は橋下知事よりもっと厳しいよ。
まぁでも、大阪の人って基本的にお上を信用してないと思うのよね。
だから自分達は自分達で、なんとかするんじゃないのか?って気がしている。
苦しいだろうって事は変わらないし、もはや住民でもないけれども。
それに財政再建団体になって一番シンドイのはぬるま湯に漬かっていた公務員であって、
民間レベルではもう相当しんどいんだからして、状況は大して変わらんのかもしれない。
本当のところ、そこは突っ込んで調べてないからわからん。
今日指定されたとして、明日からもうシンドイ思いをするのは公務員だろうってことは判る。
市民に効いてくるのは多分1ヶ月後くらいからか。


ところで昔は学生闘争とかあったみたいですけど、今はないですなぁ。
公務員のボーナスをなくせ〜!とかいうデモがあっても良さそうだよね。
でもやらないよね、何でかな。
なんだかんだ言って皆まだ余裕があるのかな。
苦しい苦しいと言うけれど、それ程苦しくないから行動に移さないのか?
私はというと、、、面倒くさいよねってことか。
誰かがリーダーシップを取ってくれて、それにちょっと腰掛けるのは簡単だけど、
じゃぁ誰が先頭きってデモやってくれるんだい、って話。
捕まるのは嫌だし、学生も就職先なくなるのは嫌だし、
そもそも学生はそこまで政治に関心がないのかもしれないし、税金だって払ってないだろうし。

揮発油税にしたってもっと声を大きくしてジタバタもがいても良い様なもんだけど。
このガソリン税は私は直接は関係ないので(自転車しか乗らないし)別に良いんだけどね。
(勿論間接的には問題ありますが)
タバコ税だって、タバコ1000円になっても全く私は問題ないし、大歓迎だけどね。
余裕があるからじゃなくて、余裕がなさ過ぎるからデモも出来ないのかしら?

日本人が大人しくなってデモの一つも起こさないのは何故だろう?
人が集まってるぞ、と記憶に残っているのは麻生太郎コールくらいだわ。
「なんか面白そうだぞ」っていうのが足りないのかな、税金の問題には。
調査には時間も労力もかかるし面倒くさいもんね。
そういえば漁業組合が一斉操業休止っていうのもありました。
魚の値段が上がるのはこの際仕方ないですな。

まとまらないけど取り合えずメモ終わり。

ps.宅建を取らなくてはならなくなたかもしれない。かもしれない。
2級建築士の人だったかな、3回落ちたんだって。それって難しいんじゃないのかよ;;
英語とか中国語なら良いけど好きでもない勉強するのかよ〜嫌だよ〜;;うぇっ
(でも見てみたら面白そうじゃん)(でもちょと時間少なめ・・・来年か?)

「君に仕事があるよ、宅建を取りなさい」と社長命令が下って
(ど素人に何言ってるのかしら冗談よね)と思っていたら
翌日(本日ですが)「勉強は進んでるかい?」と来たもんだ。

通信教育講座はちょっと調べてましたよ、はい。
試験日 10月19日(日)(@109日)(大安だね)(何の気休めにもならないね)
合格率15%前後 
試験取り扱い:不動産適正取引推進機構(何この天下り先です☆みたいなの)
受験申し込み:7月1日〜7月15日(ネット申し込み)
受験手数料:7000円
試験会場:金沢工業大学(多分)(野々市

通常6ヶ月以上の勉強期間を要するらしいですよ。
ユーキャンですらもう、今年の試験向けではなく、「今なら来年の試験に楽々合格できる」
とか言っています。今年はヤバイんじゃぁないですかい?
(でもこういうムリクソな事をするのってちょとワクワクするんだよな)

ニュートンのTLTソフト。ネット添削タイプで28800円(安い!)(しかも不合格返金保証付き)
(無料体験申し込み済み)判らないままやってもちんぷんかんぷんで先に進まない。
復習に特化された教材とみた。
http://www.newton-store.jp/

フォーサイト
CDつき、テキストのみで28350円
過去問題なのどのセット、DVDタイプで78150円。
社長がデブ。話し方がどうにも好きになれない。ゼミネットの方が判りやすい
http://takken-tsusin.com/

ユーキャン
54000円。本だね。今はあんまり教科書を開く気になれない。
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/67/special.html

ゼミネット
短期(6ヶ月)コース 3万円。 ネット講義128時間。
字を、長い文章を読まなくても済む。本は好きだったはずだがもう長文を読む気力がない。
フォーサイトと比べると随分講義がはっきりしていて判りやすいし、講師も好き。
http://www.seminet.tv/index.html

他のは軽く10万超えたりするのもざら。
弁護士資格とかならまだしも宅建に10万もかけるなんてアホらしい(・ω・`)
(弁護士は大げさだった;)
フォーサイトの安いのと、TLTソフトを合体させて勉強しようかなぁ。
TLTソフトは「理解する」って言うよりも繰り返して暗記させるっていうタイプらしい。
自分ひとりで繰り返し同じ問題を解くのって超面倒くさいからこういうのはいいかも。
(因みに中国語もあるよ!)

でもそれだったら+フォーサイトじゃなくて、+本屋の参考書でもいいのかな。
フォーサイトは教科書作りが丁寧で講師陣も良いですよ。というのが売りです。
作りが良さそうなのでちょっと興味あるだけです(゚∇^*)

中国語・・・間にあうんか?同時に試験受ける気力はあるのか?!
次の試験っていつなんだ。後で調べるよぅ〜〜
次はみんな受けるのかな?
っていうか合格したのかな?(。・∀・)ノ゛

CD用倍速ソフト
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html
時間が無いからゆっくりDVD見てられん。早口で喋ってくれよ〜というソフト。