デグー3(+写真)

本日のデグーベビー達は26g。
写真

お出かけの間に随分大きくなりました。
2頭身の可愛い時期は一瞬で過ぎ去り、
帰ってきたら3頭身程になってまいした。
ちょっと思ったよりスリムです。
暑いからかなぁ・・・
暑いと伸びるんだよね。
寒いとみんな固まって丸々してるんだけど。(ヒーターの上で)
写真
これが大人。↓はジュノ(母親)
写真


暑そうだけどあんまり冷房はかけたくないしな・・・と言うわけで水冷式を採用。
ケージの周りを塗らした化学雑巾素材で覆って、風が当たるようにしてみました。
これでちょっとはマシだろうか。
忘れてたけどペット用ヒンヤリ大理石というのも持っていたので中に入れてみます。


写真
小さいのでこんな所にでも入れます。結構ずっとここにいる。

写真
2匹同時もOK。狭い所が好きらしい。

子供達はまだ殆ど固形物を食べられないけれど、隠す事はします。
えさを隠すのは本能なんだなぁ。。。しぐさがとっても可愛いハート達(複数ハート)

昨日は名古屋から帰ってきてその足で中国語講座へ。
宿題は過去問の筆記部分。

皆宿題をやってきたのみならず、正解も意味も調べてきたみたいで、
誰が当たっても全員正解です。
解説までできちゃいます。
・・・今までこんなに真面目な生徒(教室)がかつてあっただろうか?!!!!

先生が初回「あなた達は仕事もしているし忙しい、でも学生よりずっと真面目で真剣だ」
とか言っていたことがよ〜〜く判りました。
私なんか答え合わせはしたものの、それ以上調べる事もしなかったと言うのに。

このままじゃヤバイ!乗り遅れる!
ものすごく勉強をする意欲を掻き立ててくれる教室です。
やっぱりお金を払ってる講座の生徒さん達は一味違うぜ・・・><
みたところ平均年齢50歳以上だから、というのもあるのかな〜。

それから中国についての疑問を先生にぶつけて見ました。
先生は北京出身らしいです。
我听说中国人吃西瓜的时候放白糖,是马?
中国人はスイカを食べる時に砂糖をかけるってホント?

答え
そんな事は絶対にありません!
でも塩もかけないね。日本で塩をかけてみるように言われて食べてみたけれど、
塩はやっぱり塩だよ。甘みが増すなんていうのは嘘だと思う!
でもトマトを食べる時は砂糖をかけて果物の代わりにしたりするよ。
イカに砂糖をかけるかどうかは他の人にも聞いてみるね。

だって。
教科書にはスイカに砂糖をかけるって書いてあったのに!嘘かよ〜ぅ
しかも設定は在北京っていう設定だったのに。
次回も何か質問をぶつけてみようと思いまする。 終わり。