あれってどうなった?+デグー+プライベート

TVであれどうなった?っていうのをやってる。
ヒューザーのマンションでは震度5程度で倒壊する恐れあるとして住民は強制退去させられた。
新築じゃないマンションならそんなのいっぱいあるっぽいんだけどな〜・・・
昔の一戸建てなんかもバンバン潰れるだろうな〜・・・
そう考えたら強制退去までしなくてよかったのかも。
強制退去させるなら、建築基準の審査を認可した国も責任の一旦を負って保証金を払うとかしたら良かったのにね。
そのお金で補強でもしたらよかったのにね。
だって民間を大して審査せず認可しておいて、それを監督する責任となると知りませんてか。
おかしいだろ何とか言え。

国にも審査会社にもヒューザーにも姉歯にも当然責任あるけれども、
実は買った人にも責任があると思うんだけど。
でも全責任を買主に負わせるのは酷だなぁ。詐欺なんだもんコレ。
でも詐欺って本人も悪いと考えるのが法律だよね。
でも国が認可してるんだから落ち度はない・・・?ないのかな?普通に考えたら無いか。
でも!あえて言うと「安物を追い求める消費者の姿勢」(風潮)と
安かろう悪かろうっていう諺を忘れて「何で安いのか?」とか考えなかった人も悪いよ。
安全の値段はむちゃくちゃ高いんだ。
100万の車と1000万の車の違いを見れば一目瞭然でしょう。
建築物だって同じだっちゅ〜ねん。
まぁ建築基準法違反とまでは予想付かないだろうけど。
予想付かないと言えるならば法的には責任は無いんだけども。
でも消費者としての責任って言うのは決してゼロにはならないと思う。
ゼロだなんて考えてしまってはいけないと思う。
消費者はもっと賢くなるべきだと思う。


芽プライベート+デグー
昨日今日と田舎に行って来た。
祖母が亡くなった。
(意識がある時に)行くからねって連絡はしておいて貰って、
さぁ行こうと思ったら仕事が急に忙しくなって土日も仕事になった。
ヤバイヤバイ、もうお婆ちゃんヤバイヨと思いつつ仕事したら月曜日に亡くなった。
生きているうちに出来る事しなきゃいけないんだった。
自分のしたい事を考えなきゃいけないんだった。
亡くなったのは別にいい。
と言うのは変な言い方だけど、亡くなるのは仕方が無い。
それに死ぬのはそう悪い事じゃない。
今回は迷いながら嫌々仕事して、結局結果に満足していないのが嫌だ。
判断を誤った。
忙しいからじゃなくて自分の希望を保留にしてしまったからだ。


さて、帰ってきたら今度はデグーののびたくんが死んでいた。
呼んでも反応がなく、毛がボサボサしていたからすぐにわかった。
あんまりビックリしなかった。
こちらもそろそろヤバイと思っていて、子供を作らせたのも忘れ形見的な意味があったから。
もう冷たくなって硬直していた。ただ妙にズッシリしていた。
外傷はない。
歯も健康そうだった。
腫瘍とか骨折とかあるのかと思ってモミモミしてみたけど別に平気そうだった。
ずっと持っていてもずっと冷たいままだった。
さわさわして毛をフワフワにしてみた。
耳は立ったままで目は瞑っていた。脚は横に投げ出されていた。
一見昼寝しているみたいだ。
でも場所が1階だ。普通昼寝するなら2階か3階の筈だ。
耳も立っているから最後まで意識があったんだろうなぁ。

のびたくんが死んだら剥製にしてみようか。でも剥製って毛が寝てしまうからなんか違う。
だからって毛皮にするのもなんか違う。
解剖してみたら理由はわかるかも。
デグーはまだ普及していない動物だからわからないかもしれない。
でももしかしたらちょっぴりデグー学の今後の役に立てるかもしれない。
でもやっぱり埋めるしかないのか。
庭のスズメのお墓の横とかかなぁ。
うっかりスズメの骨が出てきそうだ涙
しかも忘れてたけどコウモリとかもウチの前で死んでたことがあった。
あれはどうしたんだったっけ。
しかもウチの庭は至る所に食べる系植物が植えてあるのだ。どないやの泣き顔
ケージの上に布をひいてのびたくんを置いている。
毛をフカフカにした分本当に昼寝しているみたいだ。
このままずっといてもいいのにと思う。
人間と違って毛のフカフカした動物はあまり外見が変わらない。
・・・冷蔵庫とか冷凍庫に入れて置いたら怒られるだろうなぁ。

そうだ、と思いついて自分の顔を見てみたら超マスカラが溶けていた。
落ち方が外資系マスカラです、って感じ。
普段は平気だけど、水に弱いよな。外資系マスカラは。
ジバンシィもやっぱり耐水性はなかった。(シャネルもない)

色々考えながらそこそこ冷静な部分も残っていて、
のびたくんを触るときはちゃんと使い捨てビニール手袋をはめた。
私っぽい。

のびたくん享年4歳から6歳。
ペットショップ育ちだから良くわからない。
でも多分悪い生活じゃなかったよね。