のび。

家に帰ったらのびたくんが死んでいた。
コチコチに死後硬直していた。
尻尾までピーンとしていた。
死後半日から一日って所だろうか。

ケージから出してケージの上に白い布をひいてそこに置いておいた。
クーラーボックスに入れようか迷ったけど、そのままにしておいた。
朝には硬直がとけグニグニに柔らかくなって、
仰向けに持つとブリッジまで出来そうな具合だった。
後ろ足の間接だけまだ硬かった。
昨日の夜は毛をフワフワにしておいたのに、今日はますますバサバサになってしまっていた。
頬のふくらみが可愛かったのに、毛が寝たらほっそりしていて、
ミッキーマウス改めネズミになっていた。

良く見ると布に血が付いている。
昨日は外傷はないと思ったけど、口周りがちょっと濡れた感じがしたのは血だったみたい。
老衰だと思っていたけど実は違ったのだろうか。
口からっていうより、鼻からのようだ。
家にいない間に何があったのかわからない。
でもジュノも子供達も元気で遊んでいる。
後一日待っていてくれたらよかったのに。。。
ジュノはのびたくんの異変を認識しているようだ。
のびだくんを近づけると尻尾を激しく振って何か言っている。

長い間造成中だったたミニ池に水を入れる事にした。
土を掘り起こして形を整えて、のびを置いて腐葉土でくるんだ。
腐葉土が綺麗に分解してくれるだろう(希望)
実はここの土には蛙と思わしきお肉が眠っていたのだがもう跡形もなくなっていた。
池には金魚かメダカを入れて、睡蓮を咲かせるのだ。
といっても肥料のびたくん、なんじゃなくてのびたくんはビニールシートの下にいる。
ここだったらめったな事で掘り起こしたりしないし、ねこもカラスも来ない。
そのうちヒマワリくらいは植えるかもしれないけれど。
リビングから良く見えるから、のび池はいつも綺麗にして置けるだろう。


写真

ハスの花の方が好きだ。
のび池はハスにはちょっと小さすぎるかもしれない。


写真