宗派

昨日は十三回忌。
お坊さん呼んで、その後は金沢スカイホテルの中華料理屋でお食事。
料理はまぁまぁ、結構美味しい方かなぁ。
でもウェイトレスがダメダメ。超雑で教育が行き届いてなくて非常に不愉快なの。
ま、それは置いといて。

プーの家は天台宗
私の母方は臨済宗
父方は浄土宗(南無阿弥陀仏メインだから多分そう)。
私は高野山が好きだから真言宗が好きだ。(帰依してるわけではない)(好きなだけ)
高野山って和歌山の山奥にあるから、空気が超綺麗ですがすがしいよ!

天台宗っていうのは比叡山が総本山。
真言宗高野山が総本山。
天台宗真言密教の影響をかなり受けているので結構似通っている所がある。
せっかく坊主と会食なので色々聞いてみた。

天台宗真言宗はどこがどう違うのか。
宗教っていうのは様式美を重んじる。
お坊さんの仕草には美しさがあるけれども、それは所作の一つ一つに決まりがあるから。
宗教儀式なので細かい決まりがある。

で、違いはというと、真言宗の方が派手なんだそうな。
正直高野山が派手だったかどうかは覚えていないんだけれども。
とっても綺麗だったのは覚えてる。

次の違いは
のうまく さんまんだ ぼだなん ぎゃらんけいしんばりや はらはた じゅちらまや そわか
コレだ。漫画とかで良く出てくる言い方だよね〜。
これは真言宗の読み方。
天台宗はちょっと読み方が違う。
と言っても元々サンスクリット語なので内容は同じ。
読み方は・・・わすれちゃった。検索しても出てこないんだもん。
天台宗は内部で色々分かれているようなので、それによっても違うらしい。

天台宗から色々な宗派が分かれていったのだ、というプライドはあるみたいだけれど、
残念ながらそのお陰で現在は檀家が減ってしまって、
一番貧乏している・・・って言うのが天台宗

金沢は一向一揆が合った所ということで、浄土真宗が今も大勢を占めているけれども、
一向宗浄土真宗は正確にはちょっと違うけれど)
浄土真宗も開祖の法然比叡山から出た人なんだよ。
と、言った所でやっぱり天台宗人口は非常に少なくて、特に金沢では超少数派ですな〜。
お寺も継手が居なかったんだけれども、今の住職が来てくれたらしい。
と言うわけで今の住職は酒は飲むけど頭も丸めてるし、
けっこう勉強家なちゃんとしたお坊さんなんだそうな。

会社の近くにある寺の坊主なんかは、もう宗教っていうより坊主ビジネスになっていて、
お寺の鐘は朝6時に鳴りはするものの電動で無人だし、
信心もあったもんじゃない様子で金儲けに走っているという噂。
先代が亡くなったときは押入れから1億円出てきたって事でその金でムニャムニャ・・・
なんていう話が実しやかに流れているけれども、
ビジネスでやるならそれはそれでOKだけど、ならば税金も納めてはどうかと思いますな。

ム、なんか違う話になってしまった。
私は無神論者なので当然仏教も信じちゃいないっす。
でも宗教って結局人間がやってるもので、物凄く人間臭くて面白いよな。