食・保存食

今年は梅が豊作でした。
でも私は取りに行かなかったので、大量に熟れて腐って落ちてしまったみたい。
木が大きくて上まで登って取るのは大変なんだよね。
凄く大きくて柔らかくて良い梅干が出来ると評判です。

去年は梅酒・梅の甘露煮・梅干などを作りました。
ちなみに梅酒ですがついに誰にも飲まれる事無く、一年を過ごしました。
作るのは好きだけど、お酒は飲めないんだよね。
梅の甘露煮は好きなんだけど、あんまり食べる習慣がなくやっぱり残っています。
美味しいのに。ビンの形状的に冷蔵庫の奥に置いてしまうのだ。
だから忘れてしまうのだ・・・
梅干も梅酢に漬かったまま。一回干してまた戻してそのまま。
超!超!しょっぱいです。
昔ながらの梅干ってやつ。でも不思議な旨みがあるよ。
でもやっぱり塩抜きでもしないと食べれませぬ。
何しろ梅がデカイ。食べきれないのだ。

誰か欲しいって人、名乗りを上げればお分けしましょう( `・ω・´)ノ

さて今は8月。
トマトが豊作でそろそろ食べきれない感じじゃございませんか?
トマトって2本もあれば食べきれない程なるのですよ。
と言う訳でちょっと割れたのなどを利用してトマトピューレを作りました。
丸いトマトを潰して3分の1以下になるまで煮込みます。
イタリアントマトじゃないから煮込んだ後が美味しい!甘い!
でもまぁすぐには使いそうにないので今日は瓶詰めを作りました。
瓶につめて、瓶ごと煮込んで30分。これで長期保存OK.
冬に夏の味が恋しくなったら使うとよろしいよ。
今は冬でもトマト食べれるけどさ。。。

使っている瓶は保存用の瓶を色々作っているウェック社製。
パッキンの代えなど直ぐに手に入るし構造が超単純でお勧め。
何より可愛いのでお勧め。
本気で瓶詰め保存容器として使っている人は日本には少ないのもミソ(あかんがな)
買うときはメンドイからデッカイ容器を買ってそれで間に合わそう、などと考えては×。
小さい容器に小分けして詰めるのが鉄則です。
何故ならば、大きい容器だと瓶を煮込むのに鍋に一個しか入らない!
小さい容器に入れて綺麗に並べた方が実は効率が良いのでした。
使うときもその方が傷みもなく、焦らず食べられるからね〜♪


写真
(見た感じ一個金具取り付けが悪くて失敗したようだ・・・やり直し!)
こんな風に一個だけ容量が増えてるがな!って奴は注意(右奥)
トマト足して明日煮込むかな・・・

そして今日、海で採って来た貝を食べましたヨ。
美味しいよ貝!
取れる場所が判ってるとザクザク取れるのね!
私は参加しないで浜辺で鳩の火葬をしていましたけれども。
浜辺には犬とかふぐとか小魚とか色々打ち上げられるのだ。
今回は鳩。
木も沢山打ち上げられていてよく燃えそうだったのでキャンプファイヤーのふり。
ひょっとしたら焼肉の香りがするのかしら・・・?!
とか思ってたけど火力が強すぎたのかプスプスも言わず見えなくなりました。
いや、下の方にまだ形はあったのかも。
ウッカリ次に来た人が掘り起こしてビックリしたら御免!

あ〜なんか今日は、風邪。風邪引いてるみたい。

今日、改めてデグーの子供達の性別を確認してみました。
どうやら、
♂ 4
♀ 2 
のようですよ。

もしかして妊娠しているのかしら?!っていう程ポヨった子は男の子でした。
女の子のお引越し先は決定しました。
現在男の子の貰い先を探している所です。

離乳ももう終わったな〜って思っていたら、今朝お乳を飲んでいる所に遭遇。
たまには飲むのね。
すっごい食欲でご飯闘争しているくらいなのになぁ。

ピンボケ写真集になってますが、今日のデグー達の様子。
蕎麦の実とオオバコの葉を食べてます。
生ハーブはあまりお好みではない様子。乾燥したのが好きなのよね。

中国語の先生から友人を経由して手紙を貰った。
私からは宿題がないか、前回出席できなかった時の教材などないか、との確認を。

先生曰く、貴女はクラスのなかでもよく理解できており3級には必ず受かるでしょう!
貴女の熱意を嬉しく思います。
だから私貴女の為に過去問題とCDを用意しました。
他にも色々準備したいと思っています。貴女の助けになりましょう。云々。
お盆は過ぎた。
手を付けてないよぅうぉ〜( ´∀`)σ)∀`)エヘ

そんな事言われたらマジで受からなきゃやばいじゃん!
週に1回、授業のときしか頑張ってないんだぜ>w<ちょっとヤバイ。


宅建
カリキュラムは終わるのか?!
教科書の最後にまで到達できるのか?!さぁ!さぁ!さぁ!
移動時間には教科書を開いているので真面目に勉強しているように見えるらしい。
でも移動時間をボーっとするのが嫌いだから勉強しているだけなのだ。
ほら、他にもデグーの里親さん探しとか掃除とかご飯作ったりとかさぁ。
ナニ、ご飯作ってないだろ?まぁな。
作っているのは食べるかどうかわからない保存食である。
今日はとりあえず3時間、勉強できますように。
もし4時間勉強できたら明日は映画に行って良い事とする。

因みに明日はクラシックコンサートに誘われている。
明後日はランチ→中国語教室
明々後日は病院。検査?
ホラホラ頑張るのだ!