モンゴル・メモ

モンゴルについてちょっと調べてみた。

10月の最低気温はマイナスになってしまうそうな。さむっ!!
ムートンのコートを持っていかなければならぬ。

家の中は年中25度に保たれている。

モンゴル語の文字はキリル文字(ロシアの文字)。

漢字は嫌い。排斥運動が起きた。

発音はフランス語のように喉から出す音があり日本人には難しいらしい。

物価は10分の1程。

ウランバートルに人口の半数が住んでいる。

ウランバートルは都会。でも遅れてる。物が少ない。見るところはない。

中国人は大嫌い。

中国人と間違われないように気をつけよう。

在モンゴル中国人は沢山いる。悪い事するのは中国人。とにかく嫌い。

日本人の事はかなり好き。

日本のODAによってインフラが整ったおかげ。

バスも日本製。故障しない。

自家用車普及率が高くちょっとの距離でも車に乗る。

日本製品神話が健在。

メイドインジャパンは素晴らしい!

日本製品はバンバン売れる。

金鉱山が発見されるも採掘は進んでいない。国有化された。

金以外の鉱石も多々発掘されており日本人も多い。

料理の味は濃すぎてあんまり美味しくない(日本慣れしたモンゴル人談)

チンギス・ハーンみたいなプックリ顔がモテ顔。

羊は日本製と違って臭みが少なくて美味しい。

去年500万円だったマンションが今年1500万円。

元々は社会主義国。今は民主主義国。大統領&議員制

嗅ぎタバコを吸う。

サンゴの嗅ぎタバコ入れ等高級品を持っているのがステータス。

狂犬病とペスト(ネズミ経由)に注意。

旅行前に狂犬病の予防接種はした方が良い。もう間に合わないが。

狂犬病は発症後の致死率100% 感染源は動物の唾液。羊・馬・犬・なんでも。

医療機関は立ち遅れている。くれぐれもお世話にならないように。

水道水は日本のODAのお陰で塩素殺菌済み。でも生はお勧めしない。

日本の車大好き。

日本のタイヤも大好き。

なんか景気良さそう。中国より商売はしやすそうだな(主観)

モンゴル、ウランバートルおでかけ日和(現地情報盛りだくさん)
http://chie.cside21.com/

イケメンの定義とは

問われた時にはスルーしたけどちゃんと考えてみた。

イケメンの定義。

キモ顔ではくなく、普通のファッションセンスを備えている人のこと。

ん、まぁいいんじゃない?とか普通にいいんじゃない〜?っていう程度の物。

イケメンという言葉を使うときはそれなりのノリが必要なのであって、

必ずしもそれは、美男子、水も滴る、ムシャブリツキタイ、ヌレヌレ、などという物である必要はない。

「お、まぁイインジャネ〜コレ?」「お〜イイかもね〜」っていう程度のもの。

ここで重要なのは会話や語感のリズムであり、実際に美男子であるかどうかではない。

終わり。



★緑の人。

ドラゴンボール実写版に出てくるピッコロは緑じゃないらしいですな。

欧米人には緑っていうのは受け付けないのかもしれない。悪魔の色だよね。緑。

ネバーエンディングストーリーの映画版を見た人は多いと思うけれど、

アトレイユ役のノア・ハサウェイだって(写真)かなりの美男子だろうけれども、
本の中では緑色の人だったはずなんだよね。
(名前はノア・ハザウェイが正しいかも)(どっちでも判るからいいか)
写真

ノア・ハサウェイは可愛いから緑じゃなくてもOK!って気分ではあるけれども

ピッコロさんがいくら悪役じゃなくなるからって緑の人じゃなくなるのは嫌かも。

だってナメック星人光合成で生きてるんだぜ。

ところで大人になったノア・ハサウェイはちょっと別人ですよ。↓コレは萌えないわ・・・


写真