モンゴル日記

モンゴルから帰ってきた。

帰国する時に観光かと問われたのでそうだと答えると一瞬怪訝な表情。

他の日本人と言えばリュックにデニムにペタンコブーツ。

みんな動きやすくてカジュアルな格好。

モンゴルと言えばやっぱ草原でゲル(テント)暮らし。そして乗馬でしょ!って感じよね。

私の方はピンヒールブーツに紺のベルベットに装飾が金属探知機をピーピー鳴らすスーツ。

うちのプーががネクタイをしていなかったのがまだビジネス臭から遠ざけてくれていたかも。

でも二人とも大きいビジネスバックで、あまりモンゴルの草原帰りには見えないのだ。

そう、行ってみて判ったのは、モンゴルの首都はやっぱりそれなりに発展しているって事だ。


後でまとめたらいいなぁ、な箇条書き
・写真整理してないから後で追加する。
・この時期のモンゴルは気候もよく、涼しいのが気持ちよくて日差しはポカポカ、
 ホテルは半額とかなりお勧め。
・カシミアは高い。デザインがイマイチだからセーターはユニクロでOK
・やはり日本製品びいきである。
・物価が高騰している。日本のティッシュが4倍の値段で売られる事も。舶来品って奴だな。
・鉱山の開発、投資
・小売業、不動産開発
・日本人がよく好む、お土産用のお菓子が無い。菓子販売すれば売れるかもしれん。
・都会の女性はお洒落。靴はエナメルやピンヒール、ベルト、ラインストーン等が好き。
・男の子(ボンボン風)もお洒落。ファッションは中国、韓国、香港と同系統。
・という事はアメリカの雑誌のコピーが多い。
・という事は女性はセクシー路線であり日本のような可愛い、ブリブリ、お子ちゃま路線は×
・パンストが好き。日本製は良い。色付き、柄物が良い。
・仕事では完全に男女平等。
・しかしレディーファースト。重い荷物は男が持ち、扉を開けてあげる。
・上記風習はロシアや社会主義時代からの影響大。また、欧米より。
・文法は日本語と同系統。同一。
・発音記号はキリル文字(ロシア語)。発音はロシアに近い。
・体格がよく、若い子のスタイルの良さは日本の比較にはならない。
・身幅が狭く、手足が長く、足首から脹脛にかけてほっそりしており美しい!
・背も高い。
・しかし顔は日本人より額がへっこんで居て、(日本人の鼻の高い人は額から高いが)
 眉間が日本人より低めで、頬骨がかなり横に突き出しており、幅が広い。
・頭蓋骨の形が白人と同系統で後頭部が後ろに突き出しており、絶壁ではない。
・日本人はやっぱり華奢だ。
・ぼっとんトイレが超怖い
・射撃をした。戦車と写真を撮った。戦車にも乗れる。戦車は頼めば軍隊が貸してくれる。
・迎撃ミサイルを飛ばして遊んでいたら民間機に当たりそうになったことがある。
・料理は旨い。羊も旨い。住める。
・馬は可愛い。頭が良い。背が低い。飼いたい。
・ヤギはキュート
・牛が一番バカな動物といわれている。車が来てもどかない。
・チンギスハーンは今でもやっぱり偉大だ。
・オープニングセレモニーをやっているところに遭遇。ラッキー
・シャーマンも見れてラッキー
・モンゴル人には蒙古班がある。中国人にはない。
・日本ってムシムシしているし底冷えする。寒いわ〜