ヤマイモ掘りに行ってきました

山行ってきました。
沢を歩き急斜面(崖?)をよじ登ってきました。
手が届かないくらい深い穴を掘りました。
マジで這いつくばって土を掘り返しました(手で)
虫に食われたのかアレルギーなのか顔はボコボコ。
ドロンコになりましたよ。
帰りは崖っぷちです落ちて死にそうです!って感じだけど無事帰宅。
7時出発、帰りは4時。

いや〜凄く楽しかった!
写真は一番初めに取れたヤマイモ。野生のヤマイモとしてはかなり大きい( ゚Д゚)
ヤマイモも結構とれたし、むかごも見たことが無いくらい大きいのが採れたし。
けどもうヘトヘト。フラフラ。もう寝たい!

体はもうすでにギシギシで、明日には筋肉痛になるかも。


と言うわけでこんな時には温泉だいい気分(温泉)

友達の中国人とその彼氏を誘ってみたほっとした顔
彼氏は先週は友達だったんだけど、今週彼氏になったらしいw

温泉の前にはリンゴ狩りです。
長野の林檎は旨いっすよ〜りんごりんご
林檎狩りで採る完熟林檎はスーパーの林檎とは全然!違うのであります。


中国語
打林檎で林檎狩りとして通じている様子。多分。
お互いの語学レベルがとっても怪しいので、
ジェスチャー+推測で会話が進んだりします。
お互い通じているつもりでも、家に帰って調べると違う意味だったりして。
先週は「波」(海の)を伝えたつもりが「飛び込み」になってました。
踊る(字はこれじゃなくてtiao)水で飛び込みでした。
波は波浪って言うんだね。なるほど〜( -ω-)ノ