ケータイ捜索。電化製品。

現在使用中のソフトバンクの長期契約、12月が更新月
新月を逃すと多分解約手数料が必要なんだよね。
(でも本体代金はまだ残ってるみたい。)(でもいい加減変えたい)(だって動きが鈍くなってきた)
それにしてもポイントが1万ポイントも貯まってるのに使えないのは悲しいですなぁ。
電話料金として使えたらイイのにね。

そこで次はウィルコムに!
だって携帯では通話は殆どしなくて、殆どがデータ通信なんだもん。
データ通信はウィルコムが定額で安いんだよ。(噂によると遅いらしいが。)
てことで注目はD4(写真参考)(参考動画↓)
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080418/080418128.html
(参考(´・ω・`)ガッカリ…動画?)

携帯にしては大きすぎ、PCにしてはちょっと小さいという半端サイズ。
電話はヘッドセットか通話用の携帯みたいな子機を使用。
本体を耳に当ててモシモシするんじゃないよ。
タッチパネルでも操作できるのがヨロシイですね。
オフィスソフトも入ってるからいいよね(主婦は殆ど使わんけど)
ワンセグも入ってるんだよ(TVあんまり見ないけど)
カメラも付いてるんだよ(カメラよりデカイけど)
ナビタイム標準装備なのはいいなぁ。知らない街でも迷子にならずに済む!
画面を見ながら移動と考えると持ち運べるギリギリなサイズなのかも。
片手で3キロのノートPC開いて画面見ながら移動とか、無理だし。
普通の携帯でいいだろって?まぁな。
価格は8万円〜6万円くらい。

高い。
最近の小型ノートPCは5万円以下だっつ〜のにさ。
(どんな内容かは知らないけど。何で皆小型がいいのだ?)(大きい方が使いやすいのに)
(都会の人は移動が電車だからかな?)(子供用に買う人もいるらしいけど)
ノートPCに携帯電話機能を付けてくれたらいいのになぁ。
それにヘッドセットと小型の無線テンキー(電話発信用)があれば十分なのに。
無線LANが携帯の電波網と同じくらい網羅されていたらなぁ。
そうすれば携帯電話を捨てて無線LAN+スカイプで通話できるのに。
あ、それってPSPでもうできるんだった。
ていうかPSPが携帯電話だったらいいのに。
最近使ってないっすなぁ・・・携帯よりウェブ用としては良いですぞ。
ゲームと中国語してないから存在を忘れてたけれど。


だれかPCに携帯機能をつけた機種を安く販売してくれぇえええぃ。

調べたらあった。
HTC Nippon からは「HTC Shift」18万円で発売中。800g。
見比べてみるとウィルコムD4は案外これで安いらしい。
周辺機器が色々あって、そういう小物が大好きな私はワクワクしてるんだけど、、、
GPS付けたり、アクオスとつないだり、クレードルがあったり、子機やヘッドセットがあったり。
高い玩具ですなぁ、ホンマ。


■新しく買った電子辞書 ワードタンクv903
機能は十分満足。
安く買い叩いたから、カバーとか買って欲しそうだったなぁ店員さん。
でもそんな利益率の高そうなモノは買わないね。(ていうか傷とか気にしない。)
サイズが大きいのは問題ないのだけれども、
決定キーが中央にあって私の手のサイズでは指が届きにくくて苦労する。
全部タッチパネルで操作してしまえば問題はないけれど、ちょっと改善の余地あり。
これらのソフトもPSPに入ってくれれば良いのに!と思います。はい。 
PSPは手で持って操作するのに適しているしね。
そういう操作感はD4は親指は届きにくいけどキーボードとしては小さくて、
やっぱりどっちつかずな所はあるんだろうなぁ。
☆因みに、ウィルコムD4のアカデミアパックには大辞林などの辞書付き。
 中国語ソフトは流石にないらしい。

■PSP
いつの間にか新型のPSP3000っていうのが発売されていた。
画面が綺麗になったらしい。
そういえば別売りだけどGPSをつければ地図ソフトがナビってくれるらしい。
自転車散歩にはこれで良いかも。
とするとD4買わなくても、PSPでLAN接続は出来るしな〜
う〜んでもLANはいつでもどこでも使えるわけじゃない訳ですしな〜
パケット通信できる小型PCと思うとやっぱりそれはそれでイイんだよな〜う〜ん

■TV
ソニー46型液晶TV(最新型)
パナソニックビエラ42型プラズマTV(春の型番) 
両方あるんだけれど見比べるとまだプラズマの方が見やすいなぁ。
ソニーのは良い機種なんだけどなぁ。
ソニーにはソニーのよさがあるけれど、大型TVはプラズマの方がまだ良いのかも。
見比べなければ十分美しいんだけれどね。
TV欄の操作とかもビエラの方がちょっと良いのかも。
とはいえ私はソニー機器を他にも使っていて、
PSPなんかとフェースが似ているから平気なんだけれど。私はね。
新しく大型TVを買う方はプラズマも検討すると良いですよ。

■携帯電話
安くて小さい携帯をソフトバンクポイントで購入して、
ホワイトプラン980円で待ちうけ専用機種として持っている方が安上がりだし良いかも。
そうすれば国際迷子に対応できるし、お財布携帯としてJRでも高速道路でも使えるわ。
D4はモンゴルじゃ使えないのよね。
D4にない必要な機能が980円でまかなえるならOKネ。
電話は家電かD4。メールもPCかD4.
荷物は増えるけど良いかもしれぬ。
そうやって割り切って使うなら高機能機種じゃなくてもOKだし。

ていうかD4はまだ開発途上、これからの機種なんだよなぁ。
その分、色々楽しいOTK(オタクと読むべし)的、マニア的な楽しみはあるんだな。

■D4の使い方
ノートPCよろしくファンも付いてるし放熱も激しいらしい。
冬の手の冷え防止にイイ!(*‘ω‘ *)
・・・良くないけど。マウス持ってると右手が冷たくなるからなぁ。