頭の中の掃き溜め

スカパーをブルーレイディスクレコーダーに繋いだら、綺麗に見えるようになったぴかぴか(新しい)
矢沢嘘言わない!
しかもキャッチアップで6時間放送とかのドラマを取り溜めしてガッツリ見れるぴかぴか(新しい)
(長い名前だなー愛称とかないのか?Dガとかさ)

名古屋のお家はコンパクトで何でも手が届きやすくて良い。
お風呂場でも直ぐに歯ブラシ取れるし、シャンプーにもすぐ手が届く。
しかも気に入った食器ばかり置いてある。(お陰で金沢がちょっと残念)
自分の体にジャストフィットしてて意外と居心地が良い。
なんかラブホにキッチンが付いたような感覚。

掃除とか家事とかするタイプに見えないとか言われた!
22歳の中国人の女の子に!
そんな若い子にも見破られるとは!!くっ!悔しいので今日は掃除する。ビデオ見たいけど。

夜緑茶を飲むと寝付けない事が判明した。紅茶も良くないらしい。
でもお昼に飲むとスッキリしていいんじゃね。

クーデターでタイの政権が崩壊した。
行った事のある国。旅行で行った時はそんな事全然判らなかったし、気にもしていなかった。
それでもちょっと知っている国だと、ニュースの食いつきが違うもんだなぁ。
ところで話に出てこないけれどプーミポン国王はどうしているんだろうか?

AVマウスでスカパーもスカパー側の操作だけで一発録画できる!
と思ってたらもうブルーレイHDDレコーダーはAVマウスには対応していないわけ。
AVマウスソニーの規格なのにぃ。これもビデオテープ等対応の旧型無線らしい。
一応最近はHDDレコーダーにも準拠のAVマウスがあるらしい。

それかスカパーのチューナーを新しい物に交換すると良い。
5年前から使っているからいつの間にかスカパーの規格も古い物になってたんだなぁ。
うちのはE2でもHDでもない唯のスカパー。
新しくて良い物が出たなら旧来の顧客にも営業しなさいよねっ、スカパー。
・・・冊子を見たら開局キャンペーンとかやってた。自分が見てなかったのね。

アユのアルバムを借りた。
初めの方は誰が歌ってるのか判らないくらい声が透き通ってて、
ガサ付きもなく、凄く綺麗な、素直な歌声。
後のほうの曲になるにしたがってアユらしい癖のある声になって行く。
綺麗なだけの声よりも癖がある程度あった方がイイって事もあるんだなぁ。

映画:レッドクリフを見た。
劉備とか換羽とかもうホント、笑っちゃうくらいイメージのまんま。
長い時間をかけて人々の間に語り継がれ、演じられてきただけあって
映画を見ているというよりもとっくの昔に完成された演劇を見ているような、
絵画を見ているような・・・登場人物の個性が確立されすぎててもの凄く安定感がある。
それと比べると金城武孔明は妙に自由で、イイ感じに浮わ付いていて
フッと気が抜けて見ていて楽になれるんだなぁ。
映画としてどうだっていうと、その安定感はまるで吉本新喜劇のようで
皆が知っているお定まりのギャグを、期待を裏切らずにここぞとかましてくれる、
そんな安心感がある。だから映画って言うより劇場みたい。
ドラマのダイジェストを見ているようでもある。
だから、疑問や裏切りを期待する事もなく、唯ひたすらワクワクして見れば良い。
そんな映画。

家を建てる前
2階の部屋にも、あらゆる所に、壁に、TVにLANの差込口を作ってね、と頼んでた。
コンセント差込口も頼んでた。


実際にはコンセントの方はまあまぁ多かったものの、LANは一個もナシ。
(これは多分業者のオッサンがLANって何か知らなかったんだと思われる)
コンセントだって多いけれど、PS2とビデオとTVとスカパーとスピーカーセット
これらは一つの所になくてはならない訳で、それだと4口しかないんじゃ到底足りない。
LANは今普通にターミナルアダプターとかルーターとかを買ってきて接続してるんだけれど、
コレが超邪魔臭い。

ここの団地は初めからケーブルテレビが配線されていて
頼んだら直ぐにつなげるようになってるんだけど、
その時の工事では電話差込口の下に穴をあけてそこから配線してるんだな〜
これも超格好悪い。

今時はTVもHDDレコーダーもネットに繋ぐ様になってる。
でも壁にLAN差込口もないから線を床に10Mくらい伸ばしてるんだよな〜
超かったりい&格好悪い&邪魔。

名古屋のマンションでも出来てたことだけど、
メーターボックスとか、シューズクローゼットとかにTAをおいて、
そこの壁から寝室、キッチン、リビング等に繋げるようになってた。
TAと配線先の壁の間にLAN配線はあらかじめ仕込んであるという訳だ。
これだと超スッキリでいいんだよね〜

というのを一戸建ての家でも出来ると思うんだけど何でしないんだコンチクショウ。
そういうの、予め配線されてる家っていいと思わない?
ノートPCなら無線でも直ぐに繋がるようにできるけれど、
無線ってやっぱり速度落ちるしさ。
電話の子機も音が悪くなるしさ。
子供部屋とか親の書斎とか、リビングのPCとか、それぞれ直ぐにLAN配線できるような家。
そういうの良いと思わな〜い?

出来てないという事に非常にムカついているし、イライラする。
PCの事でなければそんなにイライラしないと思うんだけど、
こういう事って凄くイライラするんだよな。
バス待ちだったら5分くらいど〜って事ないけれど、
PCの画面が表示されるのに5秒かかったら超イライラするんだよ。
それと同じようにプレステにLANが繋がらなかったらイライラするんだよ。
だってゲームできないプレステとか、ビデオ配信されないTVとか意味ないだろ!
機能が半減じゃないのさ!

メインのリビングのTVの後ろにはコンセントは8口は欲しい人は欲しいんだし、
LANだって有線であっても壁の後ろに仕込んでくれたらその方が良い。
私はそうあってほしい。
絶対その方がお客さんは喜ぶと思う。
と、うちの住宅会社に大々的に訴えたいんだけれど、残念ながら私はそっち方面のオタク。
私の言う事はオタクの言い分として処理されて、
普通の人はそんな事言わないんだとか言われてお仕舞いな訳ね。

みんなどうね。
ん、やっぱりそんな事は別にイイワって?
無線で速度が落ちても、電話の子機の音が悪くても、TVにビデオオンデマンドが届かなくても、
もしくは床にLAN配線がクネクネしていても、
火事になるかもしれないけれど蛸足配線でも、
もしくは火事を避けるため遠くの壁からコンセントを別口で引っ張ってきて床に這わせても
PS3持ってるのにオフラインゲームしか出来なくても
そんな事は誰も気にしないのか?

家をこれから買う人はちょっとくらい気にするだろそ〜いう事!
そうだと言ってくれ〜!!