傘盗難防止にGPSを付けようとした知識が役に立つかも。

■波紋呼ぶ橋下大阪府知事の「ケータイ校内禁止令」
(読売新聞 - 12月05日 03:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=686785&media_id=20

橋下知事はズバっとしていて好きだ。
正しいかどうかは別にしても、やっぱ知事も若いと勢いがあっていいよね〜

それにしても学校の教師の言い分が情けない。
「府が禁止と言っているから禁止だと言い張れる」みたいな事言ってるんだけれど、
そもそも「校則で禁止だから禁止」でいいじゃないのよ。
どんだけ指導力ないの教師。どれだけリーダーシップないの教師。
お前は人の前に立つ人間じゃないのかよ。
とてもじゃないけれど子供の教育を任せられるような人材じゃない。

そう考えると言う事を聞かない子供も問題なのだろけれど、
言う事を聞かせられない教師の方がもっと問題なのかもしれないな。
府知事には頑張って教育「者」改革をやってほしいもんだ。
教師は家庭が悪いとか子供が悪くなったとか言いたいんだろうけれど
教師の質だって絶対に落ちてるんだよ。
だってじーちゃんの車にぶつかっておいてスミマセンも言わないんだぜ。
授業の合間にプラプラ買物に出たりしてるんだぜ。
授業を自習にして自分は遊んでたりするんだぜ。
体育教師でもないのにジャージだっちゅーのも嫌だし。
精神論は嫌いだけれど、服装の緩みは気の緩みっていうのそのまま返してやるわ。
生徒に服装を注意するなら仕事する大人の見本としてスーツくらい着て来い。
授業参観はいつでも出来るようにしたらいいよね。
授業参観のときだけ張り切ってても意味ないんだから。

ところで携帯がないと防犯上不安だという意見ですが、
携帯があってもさらわれたり乱暴されたり殺されたりする危険は避けられない訳です。
めったに無い事だけれどね。
自分が拉致する側だとして考えても、警戒心を持って行動する方が
警戒心なく携帯もっているより危険回避につながる筈だと思うんだよね。
GPS付き携帯を持ってる居る子の方が狙いやすいって聞いたこともあるし
(しかし残念ながら理由は忘れた。多分反対に気が緩んでいる、かく乱しやすいかも)
携帯で話しながら歩いている方が狙いやすいというのも聞いた事がある。
これは耳が塞がっていると周囲の気配に気付くのが遅れる為。

不安ならGPS発信装置&ブザーを持つのがいいよ。
セコムとか警備員が飛んできてくれるんだしお勧め。
拉致されつつ携帯メール送るの至難の業なんだし、GPSブザーの方が効果的だと思うな。

それにハッキリ言うと、拉致される危険性、リスクよりも
携帯を授業中にいじって遊んでいるためにバカになるリスクの方が
よっぽど重大だし、大きいリスクな訳ですよ。
勿論普通の子は普通以上にはならないんだけれど、
それでも授業を聞かなくなるリスクをわざわざ大人が買い与えるのはどうかと思うネ。

中学生にもなると授業より塾の方が進んでて授業などツマランって子もいるかもしれないけど、
小学生くらいはまだ授業が大事でしょ?
受験の為には塾>学校ってなりがちだけれど、
それも含めて、まぁ要するにもうちょっと頑張れよ学校、ですよな。

中国人の友達に超スパイシーなビーフジャーキーを貰ったうまい!

いっぱい食べたわ。

翌日オシリが辛い。

オシリが辛いのってはじめてかも。げっそり