なんか久しぶりな金沢

金沢→神戸→名古屋→仙台→名古屋→金沢 と、旅行してきました。

やっと帰ってきたよ金沢〜

帰ったら雪が10センチくらい積もってた。

これでも結構解けたらしい。

金沢にしては珍しく冷え込んでいて、雪の表面がカリカリになってた。

実は結構このカリカリを踏み抜く感覚が好きだ。

クレームブリュレみたいで。



旅行写真はマイミクぽんづさんがイッパイ撮ってくれていて、

いつもながら美味しそうでイイ感じなのだ。

おかげさまでジーンズが入らなくなりそうなくらい太ももが拡大してしまったみたい;;

旅行記はまた後で(・ω・`)ノシ

◆神戸
時間の経過を追って書いてみよう。
神戸の写真は殆どない。友達がホテルのベッドでごろ寝しているのとかしか。
写真を撮るのって結構面倒くさい派なのだ。

お昼:中華街へ行って点心セットを頂く。味は普通。
 北京料理といいつつ、そこに居た中国人は決して北京人ではなさそうな発音をしていた。
 雨に降られて雑貨屋で傘購入。

お茶:中華街中にある珈琲喫茶店へ。
 お客さんの連れてきた激ぽっちゃり犬(とっても大人しくてよい子)と友達になる。
 珈琲は飲めないので紅茶で。
 珈琲は美味しいらしいけど手作りシフォンケーキはイマイチだったらしい。 
 私が頼んだ手作りチーズケーキはめちゃくちゃコッテリしていて超好みで美味しい目がハート
 下はスポンジ、上はコテコテのチーズ。
 古き良き懐かしい雰囲気の楽しめるお店。ずっと残っていて欲しいけど跡継ぎいるかな?

散歩:生田神社から東急ハンズへ。
 おみくじを引くと仕事運UPのお守りと末吉をゲット。末吉。実は初詣。
 学業:「自惚れると足元を掬われる」とか言われちゃったりする。
 真っ当な言葉なのでしっかり受け止めておくヨ!
 学業成就とかなんとか書かれた鉛筆セットも購入。これで勉強するのだえんぴつ
 祖母にも健康お守りを購入。小さくて可愛いピンクのお守り。
 値段は300円。値段を聞いたらご利益が無くなりそうなので値段は内緒桜
 
 
夜:イタリアンレストラン バレンシアへ。北野クラブ上。
http://www.balencia.co.jp/ 
 夜景を眺めながらの落ち着いた食事。
 正直言うと雨で夜景は煙ってしまっていたけれども。
 結構美味しかったような気がする。不味いのより美味しい物の方が記憶が薄れるのか?
 デザートが良かった・・・ような気がする。デートにとってもお勧めなお店。
 多分おしゃべりしすぎたので食事の記憶がないのである。おにぎり

大人時間:ジャズバー ソネへ。
http://kobe-sone.com/sone.html
 加齢臭を通り越して煤の香りが漂ってきそうな素敵な大人のお店ぴかぴか(新しい)
 雰囲気も良く客層の年齢も結構高い方かも。
 ボーイの気配りと目配りがとても行き届いている良店だと思われます。お勧め。 

寝る:ビジネスホテル。グリーンヒルホテルアーバン。ロビーがタバコ臭くて昏倒しそうです。

翌日朝:サンドイッチで軽く。

迷子:ガイドブックを見て喫茶店を捜し歩くがと到達できず。
  歩きつかれて結局高架下の駅前喫茶店へ。 

昼:ハーバーランドで港を眺めながら優雅にゴハン+チーズケーキを頂く。
 ここのチーズケーキも下がスポンジ、上がとろけるチーズみたいなチーズ。
 こってりしていて結構美味しい。神戸のチーズケーキはこういうのが多いのかな?
 外国人に美しい!とか褒められてご満悦なんだけど語学力がなく引きつった笑顔だけお返し。
 やっぱ日本人顔は白人受けがイイネ。日本人受けはそれほどでもない訳ですが。

茶:ティークルーズでフルート+ピアノの生演奏を聴きながら、神戸中華街的飲茶を頂きます。
 1時間半くらいで3000円↑くらい・・・だったような。
写真 写真

その後:ハーバーランドをうろうろしながら買い物。
 友達を見送った後実家で宿泊。
 
 翌日名古屋へ。
 
 その翌日は仙台へ。

 

年をとると経験が邪魔をして感動が薄れてしまうのだ。
でも久々に観光っぽい観光をしたし、10年ぶりの友達にも会えて大いに盛り上がってた。
報告書は盛り上がってないのは個人的四方山話を大幅カットしてしまった為かしら。
(ていうか報告書っぽいのがイカン)
神戸の町に住むことが出来たら楽しそうだったよ(主に夜バー
機会があったら神戸に住むのもいいかもしれないなぁ。
そして夜な夜なバー巡りでもするのさ。

神戸は仙台と比べると、大人が趣味に走って遊んでてもOKな町、という気がする。
仙台の大人はどちらかというと和風で昔風な大人っぽいかも。
そして若者は若者なんだよね。