休日。

今日は友達を家に呼んでお好み焼レストラン

友達の所望で久しぶりにコーヒーを入れた。

久しぶりすぎてドリッパー(?)の使い方がわからん。

適当に入れ方をレクチャーしてもらって入れてみた。

半年以上冷蔵庫に眠っていた豆で。

意外と飲めたほっとした顔

冷蔵庫臭いコーヒーになるかと思ったけど、平気だった。

でも「おいしい」っていうのとは違うのかな。

本当の味がどうだったかも、もう判らないのだった。


ペットのジュノ達にコタツを作ってあげたら早速もぐりこんで有効活用してくれているみたい。

飼い主冥利に尽きるのであるうれしい顔

そしてそれを面白がって眺めながら床に行き倒れて眠ってしまったプー。

半年もののコーヒーの、カフェインはあまり効果がないらしい。





モンゴル語
モンゴル語って日本人には凄く難しくて絶対覚えられない、とかなんとか
日本語しか喋れないプーが力説するのだ。
ちょっとムカッとくるわけだw
中国語だって難しいって言われるけど大丈夫、喋れるようになるしっ!
Rの発音が難しいとか(でもこれはロシア語と同じように思える)、
喉に引っ掛けるような発音が難しいとか(これはフランス語に近いんじゃないかと思う)
そんな事言われると、音に喰らい付くタイプの私は『絶対に出来る!』とか思う。
大体モンゴル語は日本語と同じ文法のグループなのだ。
世界一難しいとか、そんなもん、日本人が「日本語は世界一難しい」とか
「日本語は世界一美しい」とか言っているのと、同じような話じゃないのかよ。
モンゴル人が自慢したくて言ってるだけじゃないのかよっ!
勉強もしないで、それに感化されてるだけじゃないのかよ、プー。
という訳でモンゴル語も勉強してやるんだぜ、とか思うんだけど
モンゴル語学修機関などここら辺には見当たらないのだった。
教科書もそこらへんにホイっとは売っていない。
できればこっそり話せるようになりたいんだけどな。
もしかしたら多分、プーは中国語とモンゴル語を聞き分けられないから練習していても判らないかもしれないけどな。
日本語に巻き舌がないからって、バカにされっぱなしじゃ居られないんだぜっ!
兎に角なんだか判らんけど、兎に角悔しいのだった。