勉強楽しい。

■今日の中国語道場(スカイプ道場)
今日も剛氏に中国語スカイプ道場を開催。
疲れてきてるな〜というのを感じつつ無理矢理一課の最後まで終了。
スカイプだったのでそういえば休憩入れるの忘れてた!ごめんね〜;

剛氏はHとRの系列がちょっと苦手みたい。
なんてね、実は日本人は初めはみんなできない。
でもそのうちできるようになるんだよん。
いつできるか? 入門が初級になる頃にはできるようになるさ。多分ね。


モンゴル語
オンラインモンゴル語終了。
自称モンゴル人なんだけど、正直言って話していても日本人にしか思えない。
もしかして日本人なのか?だったらまぁ・・・その値段提示もわからんでもないが。
なんだかとっても楽しく勉強できた。
楽しくって値切りそこねた。
でも今日明日は無料なのだ。
プーは語学学習についての意欲がわかってないので、当てにならないかも。
自力で頑張らなきゃいけなくなったらこの人に頼むのもいいね〜。
でもやっぱり日本人価格は嫌だ。

アルファベット25個の発音練習。なんとなくできた。
外国人が発音を間違えやすい5個、というのがあるんだけど、
中国語と音がかぶっていて、スカイプで話している程度の音質だとOKが出る。
要するに中国語の、u e o +日本語のう。
後は日本語では表現しきれない音が一つ、「イッヒ」
ヒは歯と歯の間に舌を差し込んで、口の両脇から音を漏らすという音。
コレはちょっと表現しづらい。
できてますね、何か外国語を習っていたんですか?って、
やっぱり他の外国語を習っていると次の外国語もやりやすいんだな。
でも中国語って言ったらちょっと微妙な雰囲気?まぁ気のせいって事にしとこ。

文法は(今のところ)超簡単。
日本語と同じ並びなので単語さえ覚えればいいよ〜ん♪
これはかばんですか?
はい、これはかばんです。
語順はそのまんまだった。後は覚えるだけだ。


☆普通のモンゴル人
モンゴル人の女の子と話してたら、以前頼んだ通訳の人がと知り合いだった。
モンゴルは狭い・・・人の輪が広いのか?