ぷぴ〜ファイル消えた

250名の名簿を作ってファイルを保存して
退席して戻って開いたら消えてたプヒ〜

エクセルの、ファイルを6ページ作って保存してたら
1ページ分だけが上書き処理されちゃってあとの5枚が消えちゃったんだよん。
一瞬にして灰になった気分。

こういうときは可不可以用七上八下?

井底之蛙今海に向かって漕ぎ出そうとしている気分だけど、
正直短期メモリはイッパイで脳みそパンク。

モンゴル人で日本語が堪能な人に聞いたんだけれど、
一日に100や200の単語を覚えて言って、ある程度単語が溜まったら
文章を作ったり会話練習をしたりしたんだって。
へぇ〜 ・・・そんなに覚えられないと思う。私には。
(だってその勢いで覚えていけば十日で初級から中級になれる!)
まぁいいとこ一日10単語だな、とか思いつつ
(それも10覚えて2,3は忘れそう)
なんとか継続することによってジワジワ進んで行くしかない。
東大現役楽勝合格!とかいう脳みその子なんかは勉強しないでOKなんだけれど
(奴等は本当に勉強していない。何故ならば一度聞いた事は忘れないから)
平々凡々な私は繰り返すしかないのだ。
每天复习复习。


中国語
そういえば不思議なんだけど、ちょっと前までは思うように話せないのが嫌で
スカイプで会話するのは乗り気じゃなかったんだけど、
今はガンガン話してもいいじゃんっ、って気分になってるのは何でだろう?
別に実力UPしたとか会話力もUPしたとかじゃないんだけどな。
っていうか日本にいるし下がったままで特に会話練習もしていないんだけど。
「取り合えずやらなきゃはじまらない」って事かな。

美男子さんに教えて頂いた単語の数々は
今日は仕事が降ってきてまとめられなかったので
明日まとめよう〜とか思って置いといたら、忘れちゃったりして。
そんなことにならないように頑張ります( -ω-)ノありがとうございました。


そんな時ぷーは
「中国語の教材買うからお金頂戴揺れるハート」とかおねだりすると
「面倒くさい中国語教室とか行って出張の邪魔になったら嫌!」とか何とか。
普通の家って一泊だけの出張に女連れて行かないよな?
やっぱりプーは一人は嫌なんだなぁ、とか改めて思う。
大丈夫、今度のはオンラインだからいつでもOKさ。
実は教科書を持っていないのでソレっぽいのを買うのである。
中級漢語口語(1)と(2)。
簡単な教科書だよ、とかよく書いてあるけど、多分丁度イイんとちゃうかな。