新蕗味噌

お昼にコタツで意識不明になってしまったので
夜目が閉じないですネ。遺憾です。


この休みにまたフキノトウ狩りに行って来たので、
またまた蕗味噌を作りました〜♪

今度の蕗味噌はレシピなしで自分好みの物にしましたよっ
アーモンドとピーナッツを粒粒にして、
それをオリーブオイル+ごま油で炒めて
そこに蕗とバターを投入し炒め
油がまわったら酒・みりん、だし汁、羅漢糖と黒糖と蜂蜜、それに味噌を入れて〜♪

なんというごった混ぜ!どれがどの味になったか判らんです。
好きに作ったら凄く甘いです。
でも冷やすと甘みが薄くなるので、「甘くて香ばしいホロ苦いナッツバター味噌」
てな感じでプーみたいにフキノトウが実は苦手な人でもいけるんじゃないでしょうか。

自分としては「ナッツで大人風味」のつもりで作っていたけれど
出来たものは「甘ナッツお子ちゃま風味」かもしれない。


土曜日は、もうワラビが出ているという噂を聞きつけて山をザクザク歩いたんですが
残念ながらいつもの山はまだでした。
フキノトウは雪の残っている山だったらまだ採り頃です。
採りに行く人は長靴か運動靴持参で、4DW車で採りに行こうね!

そうそう泥雪の中に凄く大きい足跡を見つけたんですが、
あれは熊だったのかなぁ。
それとも鹿とかの足跡の周囲が解けただけだったのかなぁ。
手のひらサイズくらいはあったような気がするんだけど。
春も気をつけないといけませんな!


追記 ヨモギも今が旬。草もちにする人は今だ!

「空飛ぶ自動車」が初飛行
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=785974&media_id=32

なんて楽しそうな企画!
自動車道路も走行できて、なおかつ飛行機としても飛べるらしいよ〜〜

アメリカみたいに広い国だと使い勝手がありそう!
日本じゃなぁ。
ピンポン「この先高速道路60キロ渋滞です」
→じゃぁまだすいている高速道路から離着陸だ!
とかできないもんなぁ。
アメリカだって出来ないだろうけどさ)

日本だったらヘリの方がいいような気がするな。
滑走路確保するの難しそうだし。

ちょっとコロンとした胴体なのが、鳥山晃デザインみたいで可愛い(゚∇^*)



今日はお留守番だ。
一人だからご飯の心配しなくていい。時間が余るので映画!
西太后を見てたら作りのしょぼさに結構ガッカリ。
小さい時は気付かなかったけど、外国人役者が足りなかったらしく、
中国人が髪の毛を茶色に塗って白人役をやってたりするんだなぁ。
モンゴル人騎馬兵の勇猛さには感動する場面かもしれないけど、なんとなく
(モンゴル人は中国人じゃないんじゃないか・・・)とかいう気分が抜けないし
(敵国の力量をちゃんと計れる軍人はいないのか)(お前は日本軍かよ)とか
(だって大砲に剣で立ち向かうんだ)(しかも勝てるとか言って)(そして全滅)
(その当時の中国軍人ってもっとやる気がなかったんじゃないのか)とか
(多分途中で逃げ出す人も居たに違いない)とか
(なにこの皇帝の不甲斐なさ)とか
色々モヤモヤしたけどまぁしょうがないなぁ。

■ 時間
今週は土曜日、3時から6時くらいまで。

■場所は

場所:全員車持ちの場合ウチ。
   
私を含め参加者が3名に満たない場合は中止です。


■勉強内容:教科書の第5課

■使用教科書:中国語ベーシック(中国書店)
  入門からしっかり勉強するのに丁度良い教科書です。
 http://www.cbshop.net/book/shuppan.htm
 中国書店から直接注文できます。
 
 初めての人は持って無くても大丈夫。
 中級くらいの人も必要なさそうな教科書です。

■持ち物:ノート、ペン、自分のお茶代金、少々のやる気。


入門〜初級の方は勿論、中級以上の方もお待ちしております。
入門の方には私が教えられるところまでお教えします。
中級の方は、一緒に勉強しましょう^^
試行錯誤の連続になると思いますが、楽しく勉強して綺麗な使える中国語を目指しましょう♪

それではよろしくお願いします(。・∀・)ノ゛