勉強会&カセットに付いて

今日はガッツリ勉強するはずが、超マッタリコタツでぬくぬく勉強会でした。

5課の発音練習、はできなかったので次回頑張りましょう〜♪
基礎の発音練習を頑張ったからまぁヨシという事で。( -ω-)ノ

ダイジェストWBCをはっとく。

ところでカセットだけど、カセットデッキプレイヤーが見つかったので(動作確認済み)
あとはオーディオケーブルを買ってくればPCに入力して
デジタル化する事が出来るはず(方法は確認済み)です。
MP3にしてメールで送れば後は各自iPodに入れるなり携帯に入れるなりCDに焼くなどして
発音練習に役立てることが出来るのでは。

この教科書がはじめての人はやっぱり発音練習用に欲しいよね〜
「中国語ベーシック」カセットは2000円+税。
一つ皆で買ってみる?
名古屋の人はいかがでしょ?



2級のテスト
正直2級問題集を買って見てみたら、付録の頻出単語帳は「ほぼ新出単語」って状態。
(今まで何してたんだろう?ただお喋りしてただけみたい)
新出単語700語。文法もわかんねぃ〜って状態。
時間取れなさそうだったらパス!!うまい!


教えて!ノート(・ω・`)→
辞書書き出しなんてしなくてもいいかな?
例えば単語帳の「強制する」「啓発する」「期待する」「打ち明ける」「全開する」
とかって限られた意味だけ覚えちゃってもいいだろうか?
これだと凄く早くて簡単なんだけど。辞書も開かなくてOKだよね。
でも単語っていうのは使い方のバリエーションがある筈だから、
本来・・・というか将来的にはそれじゃぁイカンのではないか?って予感がする。
上級クラスの人教えて!やっぱりそれじゃダメなの?!
それとも、そうやって覚えても使い方は使っているうちにそのうち覚えるさ〜♪なの?
(書き出したからって全部覚えてる訳じゃないんだよな。ど〜なのこれ)
頭のイイ受験生ってどうしてるんだろうなぁ。


関係ないけどWBCおめでとう!
野球には興味ないけどイチローは格好イイナ!!よくやったわ〜〜!