今日は外出した!

今日は歯医者に行ったらデスね、
親知らずを抜いた後から割れた骨!が剥がれて浮いてきて、お肉からはみ出ていたので
引っこ抜いてきました!!!
持って帰る?なんて言われたけどいらないし!
軽くクリーニングするつもりがビックリ。


ダイソーでメモ用紙と、「単語カード」を買ってみました。
凄いんだよ、初めから緑と赤の字が隠れるカードが付いてるの!エライ!
使わない気がするけどw

綺麗に自分辞書的なノートを作るのはもう止めました。
その代わり漢字学習専用のノート作りを中国語に応用したノートを作ってみた。
結局ノートは作ってる。
でもこれだったら別に、「ノート」の形状じゃなくていいなぁ。
初めから単語カードだけでもいいかも。
単語カードの問題点は「パラパラしてて鞄の中でクチャクチャになりそう」って事だけど
手で隠さなくてもいいよね〜答えは裏だから ・・・
でもノートは本棚に保存できるしスリムだから持ち運びしやすいんだけどな〜
書きやすいしなんとなくノートの方が好きな予感。
学習進度とかも書き込んであるし。

でもどっちもいいような気がしてきた。
だって最近学習習慣がついてきたんだもん。
忘れる前に復習すれば簡単、なんでこんな簡単な事を小学生の頃からやってなかったんだろう。
て、まぁ小学生の頃は忘れなかったんだけど。
勉強習慣っていうのは親がちゃんと教えてあげなきゃいけないよね〜
ほんの5分、10分書き取りテスト(そう毎日書き取りテストしてる)だけでOKなのに。
中学の時の自分に教えてあげたい。
そうすれば英語の成績は超優秀だったろうに(・ω・`)
英語の先生に「こんなに中国語できるようになったよ!」って教えてあげたら
きっと腰を抜かすだろう。それくらい英語は悪かったもんな(笑)


買物
デパート行ったけど何も欲しいものがなかった。
物欲はないわけじゃないんだけど、物に感動しなくなったのかなぁ。
普通の物みてもフ〜ン、とか思う。ちょっとツマラン。
買物しようとしたら「家に帰って掃除しよう」なんて思うようになるとは。
物を新しく買うよりも、もっと自分の生活環境を快適にする事を重視したいと思った。

コーチの春の新作は春らしく可愛らしくて良かったけれど
ん、別にな、鞄あるしな〜。とか。とか。
でも黒い服やめて明るい服にしようって気にはなった。
カラーコーディネーターに自分色を相談してみよう♪
出来れば黄緑とか黄色とかオレンジとか、綺麗な明るい色が「お似合いです」って
言ってくれたらいいなぁ!

天気が良くなったらまた着物を着てみる!


中国語教材メモ

ちゃいこさんが使ってる、多分準1級用の教材。
日中双方向による攻略法
聴読中国語

ちゃいこさんが使っている、多分もうちょっと簡単そうな教材
誤用から学ぶ中国語
どうしてそうなる?中国語

ちゃいこさんがお勧めしてたので買ったもの
中国語検定2級問題集(単語集としても秀逸!)
コレはマジでいいんじゃないかと思う!
何でかと言うとこの教科書に出てくる単語は
辞書において☆が付いていたり、赤字になっているものばかりだから。
それでいて新出単語。
スピードラーニングのは☆なし、赤字なしの単語も頻出するんだよね。
勿論日常会話ではあるけれど。
テスト用教材はやっぱりテスト用のものがイイ。