一応仕事もしている

月〜火曜は名古屋へ。
お隣さん用の虎屋のういろうを買ってきたよ♪ういろうは虎屋が美味しいらしい。
お土産には買うけれど自分では殆ど食べないから判らなかったりして。


行きは荘川の桜花の湯へ。
帰りは美人の湯・白鳥の湯へ。
わざわざ高速を降りて行ってきました〜(。・∀・)ノ゛

白山のあたりはだいたいツルツルの、弱アルカリ性重曹温泉。
アトピーに効くとかでお持ち帰りする人も居るらしく、お持ち帰りはペットボトルで200円。
アトピーに効いているかどうかは判らないけれど、翌日は肌が本当にサラサラに。
アルカリ性だからピーリング効果、でなくとも脱脂効果があるはず。
それがアトピーに効くと言われているのはちょっと不思議ですけれど。

単純に肌の状態を考えるとアトピーなら酸性が良さそうだけれど、
草津温泉級の酸性度(サンポールとか胃酸クラス)だと超沁みまくって痛い。
アトピーに効くとか殺菌効果があるとか、そんな事言ってる場合じゃないくらい痛い。
殺菌はされるだろうけれど傷があると自分も溶けて死ぬってくらい。
アトピーの子供にかけたらのた打ち回る事請け合い。
だから効果有りだとしても続ける事は出来ないんじゃないかな〜とは思う。

白山のあたりの温泉はヌルヌルの湯上りは本当にツルツル温泉なんだけれど、
重曹だけでない色々な成分が効いているんでしょうかね?
(だって重曹を風呂に入れただけではこうはならない)
確かに脚はツルッ〜〜〜しかもピカッ!と綺麗になってました。
でもコレ、「塩素プールに浸かって角質層がハゲでキメが無くなってツルツルしている状態」
に、超そっくりなんだけれどナぁ。
そのまま寝たけれどサラサラで粉も吹いてなかったしヒビ割れも無かったからOK?
本当に科学的に研究・解明して欲しいものです。
今度行ったら試しに温泉水買って、パックやプレ化粧水に使ってもいいかも(自己実験!)
お肌については効果の程は定かではないけれど、
肩の痛いのにはガッツリ効きました。その時だけ。暖めると良いんだな(・ω・`)


白山の麓はタラノメシーズンでした。
高度がもうちょっと上がるとまだ雪が残っていて、木もまだまだ枯れ木模様。
春はまだまだなんですなぁ〜
山菜取りとしてはムフフフm( ̄ー ̄)m ってトコロですけれどw


あ、名古屋では何してたかというと、ビデオ鑑賞を楽しんでました。
ファン・ジニ」だったかな。韓国の実在の芸妓さんのお話です。
5話まで見てプーがはまっちゃったらしく、
金沢に帰ったら全24話DVD借りてました。
今日から韓国ドラマ三昧ですぞ( ̄Д ̄;;

あっ、そうそうそういえば無印でいっぱい買物をしました。
その後にメール確認したら、24日から10%オフになるんだって。Σ(´ロ`;
あぁぁッ!凄く損した気分じゃね?!



思ったんだけれど、地下水とか温泉水とかって、
綺麗なボトルに入れて冷やしとけば半永久的にもつのだろうか?
地下水は流れている間に腐らないのか?
温泉は温められてる間、地かで雑菌が繁殖したりしないのか?
絶妙に40度とかの温泉もあるんだけれどなぁ。
化粧水のつもりで使ってて水が腐ったりしないのか凄く心配だなぁ。
かといって自分で防腐剤入れるのもナ・・・

取り合えず金曜日に変更になったのでソレだけお知らせ!

時間は金曜6時から8時くらい。

場所書いてなかったけれど 家でやりま〜す。
遅いしファミレスまでの道は暗くて怖いから!
という事でヨロシク!

早くこれる人は早く来てもOK!