完走と酒

韓国ドラマ、ファン・ジニ全24話完走。

チョゴリを着ている人達が皆ペチャパイすぎるのが気になる。
もとい、押しつぶしすぎなのが気になる。
アレだけ押しつぶしたら息が出来なくてダンスどころではないのではないか?
胸の切り替え線が脇の下辺りに合って、上から布(上着)を押し付けている様に見える。
(チチが!チチが下に向かって潰れてるよ!垂れるよソレ!)
西洋のコルセットと違って下方向に押しつぶしてるように見えるんだよねぇ。
実際はどうなっているのだろうか?
着物と同じように、苦しくない着方というものが有るのだろうか?

大して韓国に興味はなかったけれど、衣装や歴史、文化にちょっと興味を持った。
人命や礼節をとても大切にしているように見えた。
日本ならば芸人が武士に無礼な口を叩けば即刻切り捨てられるかもしれない。
もしかしたらファン・ジニが美貌・才覚・名声を備えている上に惚れてるから手を出せないだけ?
そういえばお師匠は極刑だったか棒打ちの刑(多分死ぬ)だった。
だとしても身分制度の前であっても命が軽んじられていない様に見えた。
儒教なのか道教なのか、そういう教えの影響なのだろうか?
親より先に死ぬ親不幸者な息子には葬儀も出してやらん、死体を捨てて来い!
なんて言うのもそういう宗教観から来ているのかな。
自分の心が一番大事、無宗教な私からするとそれは遣り過ぎだと思うけれど。


★飲み会
左右と目の前の人、全員が経営者。
世の中には意外と経営者が多いらしいです。久しぶりの経営者密度でした。
若さと苦悩についてちょっと考えちゃった。
自分もいい年になったんだけれど、若い子を見守ってあげるだけの器量はないんだなぁ。
あと5年くらいしたら、若い子って可愛いわぁ〜、いらっしゃいイイコト教えてあげるキスマーク
とか言えるようになるのでしょうか。
それとも、まだまだジジ好み路線で行くのでしょうか。
女の子のお友達はゲットならず〜ぅぅちょっと残念。
ココに来ている子や知り合いも含めて男の子も女の子も、お互いに「相手が居ない」
という話を良く聞きます。
フリーな人は男女ともに居ると言うのに、マッチングって大変だネ(・ω・`)

あ、酒は相変わらず飲んでません。
トマトジュースは久しぶりに飲んだら美味しかったです♪
どのメーカーだったんだろう?