MY中国語+お勧め

お勧めなブツ
PCリモートコントロールソフト。
これをコントロールしたいPCに入れておけば、
例えば家から会社のPCを操作したり、旅行先から家のPCを操作したりできる。
コレさえあれば、電話で「これどうやったら変更できるんだっけ?説明されてもわからないから来て!」とか言われた時も、家からコントロールしてチョチョイのチョイでっせ!
会社のPCに仕込んでやった。
https://www.mron.jp/


第一回中級中国語講座と、中上級中国語講座に行って来た。
どっちがいいかわからないので今日は見学。
アカン。
中国語脳は中国に置き忘れてきたらしい。
クロネコでも佐川でもいいからウチに届けて欲しい!着払いOKだし!
だってまじで全然しゃべれないようぅうぅぅ〜〜Σ(´ロ`;


文法はなんとなく何とかなるって言うか、読んでてワカランてって事は少なくて
単純に単語の数が足りない。
多分基礎の文法はまぁなんとか覚えてあって、それを発展させていくんだろう。
しゃべれないけど。

教師曰く、入門から初級は教師が手伝うけれども、
ココから先は自分自身の努力で進んでいかなければならないですって。
その通りなのだ。

でも私基本的に必要ないもんとか使ってないもんは覚えないから
やっぱり強制的に動かしてくれるシステムがあると本当に助かる。


それにしてもだな、
クラス分けはもっと判りやすく、中国語入門1,2,中級3,4,上級5,6
とか言う風にレベル順にちゃんと分けてくれないかなぁ。
必要ならテストするとか、検定何級持ってるとかの申告でもイイんだけどな。
上にも下にもピッタリこなくてなんか悶々としちゃうわ。
中級クラスに初級クラスの人が居ると凄く進まないわ眠くなるわだし、
同じく自分が上級クラスに入っちゃったら邪魔だろう事はよくわかるし、
教師がただ教えるだけだとレベルの差が悪いようにしか働かないからなぁ。
すごく残念。
でも、自分だったらこうするとか、こう教えたらいいのかな、とか
そういう勉強になる。すごく。
今ちょっとやる気が萌えてきた!誤字だけどイイカンジだからこのままいこう(笑)