今日の山

山、別に賭け事の山とかではなく。

今日は小松の方の山に行ってきました〜♪

カタハ(これは北陸地方の呼び名。全国的には別の名前があるらしい)
の、群生地を発見!!

今日はカタハと蓮根の天麩羅にしました。

天麩羅もう飽きたし〜とか思ってたけれど美味しかった。
今まで塩で食べてたけれど、大根おろしとツユでたべたら油くさくなくてOK.
天麩羅はやっぱり大根おろしが良いですハート達(複数ハート)


あと、タラノメの大きいのも発見。来年が楽しみ。
コシアブラの木と、ワラビとゼンマイも発見。
まさかまだワラビやゼンマイが採れるとはビックリだよん。

アマドコロも発見したけれど、
これはアマドコロだとはっきり区別がつく時期にはもう食べないのだ。
かといって、若芽の頃は毒草と区別がつかないらしい。
ちょっと難しい植物なんですな。