今週の勉強会

今週は参加者不足!

都合悪い人が多いっぽいので今週はナシで〜す。

モンゴルは狭い。

モンゴルのエリート層(大学出の)は日本のエリート層(実業家層といってもいい)よりさらに狭い。

というわけでモンゴルで仕事していると、色々な話が来る。
(知り合いの知り合いは知り合いっていう、本当に知り合いばかり)
(たとえば、ネットで知り合った女の子のお兄さんは通訳の同級生)
(友達の友達はウチの知り合いの家の子だった等)

この間は洗剤の卸、コンテナ一台分。
最近は卸問屋よりメーカーの方が親切で(1.相手にしてくれない。2.高い)
メーカーと直接取引できた。

今度は、イランから原油を輸入しないかという話。
輸入したらどうすんだそれ、原油じゃぁガソリンスタンドにも売れない。
誰が買うんだそれ。製油所に持ち込む?コスモ石油とかに?タンカーごと買ってくれと?
これはいくらなんでも難しそうだw
でもちょっと面白い。

2009.6.18


それとは関係ないけれど、中国のニトリ工場で作ってるニトリの製品、
直接買い付けできるルートないかなぁ?