九州から。

会合→
友達(オヤジーズ)とバスをチャーターしてツアー組んで九州巡りの旅へ行ってきました。

隣のおちいちゃん家にはもう太陽の卵(マンゴー)が届いたらしいです。
一個9000円もするデスよ。内緒にしてあるけれど。
おちいちゃんは病気で劇痩せしてもう自力で家から出る事は出来ないっす。
実は冥土の土産的気分で購入しました。これも内緒。
丸のままのマンゴーは始めて食べたらしいです。凄く甘くて美味しかったらしいです。
良かったね(。・∀・)ノ゛

実家にも同じものを送っておきました。
良く味わってよね!!!
スーパーの600円弱のマンゴーじゃないんだじょ〜〜三 (lll´Д`)


・宮崎では名物の地鶏(居酒屋風味)(決してシェラトンで出すべき味ではない)を食べました。
演目は太鼓や民謡でした。民謡・・・日本語が聞き取れません。
東国原氏と握手してきました。実は中国雑技団が一番楽しかったりして。
・湯布院に行って来ました。綺麗な和風に設えられた町並み。
完璧に観光地化されてお土産屋さんが主な産業。こういうのもう飽きてきた。
カフェのノラ猫カワユス。
・夢の橋っていう観光用に作られた吊橋も渡ってきました。
なにやら滝がザブザブ流れててちょっと綺麗。
雨でも傘禁止なので合羽購入。100円。使いまわしの予感。
・黒川温泉にも行きました。運転手によると高級旅館だったらしいです。
黒川温泉は最近個人客を取り込んで女性に人気の温泉地らしいです。
・川遊びしてボートにのって滝の見学、魚に餌をやって、
多分同じ魚だろうな、と思いながら山女料理を食べました(これは美味しかった)
・ちょっと有名らしい観光地で酒屋見学、酒アイスは美味しかった(゚∇^*)
実家用に焼酎やら地酒やらを購入して送っておきました。
別府温泉血の池地獄いき。血の池軟膏とか買っちゃったりして(臭い!)
・長崎は行かなかった。
・桜で有名だというスポットへ行きました。当然ガラガラ。
シフォンケーキは美味しかった。でも実はそのケーキ屋宗教法人の軒先だった。
 ランチ食べた店で犬にほえられました。ちょい悔しい;;
・明太子と東国原饅頭、九州限定ポテチ、マンゴーキャンディー、生キャラメル、
 太陽の卵(マンゴー)、焼酎、日本酒、酒粕雨etc購入。
太宰府天満宮に行ってきました。プーはしきりにお払いを勧めてきました(お断り!)
私が厄年だからって。100円くれたのでチャリンパンパンしてきました。
主義に反した行動なのでちょっと悔しい。でも断じてお祈りはしていない!
でもプーはお祈りして欲しいみたい。
おみくじ(コレは絶対にお土産付きの物を買う)は購入。中吉。
金の亀とか入って居る、唯の語呂合わせお土産は、ここでは売られていない。
その拘り、宗教としての姿勢は賞賛できる。

記憶だけで書いてみるとこんな感じ。

実は生理でしんどくて、低血圧のせいか、貧血のせいなのか、
何をしていても特に感動もなく、当然そう楽しくもなく、という訳で記憶にも残らず、
料理も目新しいものはなく、当然食欲もなく、滝もどこで見ても滝は滝、、、、
温泉はそういえばちょっと変わってたかも。
旅行会社に丸投げしてツアー組ませてるから一切下調べもない訳で、
例えば本来興味がある筈の博多織なんかはホテルの売店でちょっと見ただけ。
2箇所も酒屋に行ったけれど私は興味ね〜よ〜(オヤジーズには◎)てな感じ。
旅行はやっぱり下調べして情報を仕入れることが大事ですよネ!
それに高級であろうともやっぱり私には普通の旅館はつまんねぇ〜〜!!o(メ`□´)-○
快適だけれども。でも特に面白くもないよね。変わった事もないし。
やっぱりひなびた温泉場でブラブラできるような所が好きっぽい。
そして旅行は元気な時に行こう!出来れば!

隣のオジイチャンは今日、こんな体になると判っていればもっとあちこち行くのであったと
今になって愚痴ってました。そういう彼は70過ぎ。(気付くの遅い)
できる事は出来るうちにやっておかなきゃダメなんですね、ハイ。
苦しいからイライラしてちょっとした事で怒鳴ったりする、自分でもダメだと判っていても
どうしようもなくイライラしてしまうのだとか。
そう、楽しむべきところでも病気だと楽しめないんだよねぇ・・・
楽しむ事も頑張らねばならぬ、というのが今回の教訓です。

はろ〜皆さん!

今週は実家に帰る事に成りマシた!

いや、前からそのつもりだったんだけれどもいつにするか決めてなくて今決めt・・・

てな感じで、

火曜日は空いています!

参加ご希望の方はメッセージをドウゾ。



しかし一応「勉強会」である訳でして、私が居ないと成り立たぬ、というのもアレなので
皆でファミレスで勉強会でもいいじゃん、という気もします。
本来、「ファミレス的中国語・金沢支部」な訳ですし。
そういうのもご希望・ご意見ありましたら書き込みお願いします。