ぽっくり

山に登るときは保険かけよう、という事でウチではまとまったんだけれども、、、
(正直言うとウチは山なんか登らないけれど。せいぜいハイキングである)

今日TV見てたら配偶者を亡くした遺族の辛さ、みたいな番組やってまして、
配偶者を亡くすのはやっぱり辛いんだなぁ、当たり前だけれども。

遺族へのアンケートでは経済的問題、というのが2位か3位に食い込んでいたら、保険は正しい選択だとは思うけどネ。(1位は「寂しい」とかだった)

お互いにポックリ早めに死にたいねぇ、って言いあってるんだけれども、
ポックリ死は、特に若いうちは遺族が心の準備ができなくて、
後々引きずってしまって辛いらしい。

ボケたり動けなくなったりしたのを介護していると、
『早く死んでくれないかな・・・』ってな雰囲気になるもんなんだけれどもね。
介護は大変だからね。

半年から1年くらい介護して、精一杯頑張った!って
お互いに思えて、お互いに「ありがとう^^」って言ってから、
苦しまずに死ねたら最高だね。(書いてて思うけれどありえんよな〜)(そう上手く行くか!)
遺族もそれだったら納得できるし、後悔も少ないだろうから。

突然死だと、喧嘩したままだったとか、もっとやさしくしておけば良かったとか
愛してるって言ってないのにとか、感謝の言葉を伝えてないとか
もっと美味しいもの作ってあげればよかったとか、もっと頑張ればよかったとか
色々考えちゃうよね。

人間期限付きだと頑張りやすいけれど、いつかわらない事にはあんまり頑張れないよね。

そういう事で後悔するかもしれないっていうのは想像できるけれど、
自分が例えばプーに今死なれて七転八倒したり抜け殻になったりするのは、
あんまり想像できないなぁ。
その時が来てみないと自分がどういう反応を起こすのかわからないや。
まず98%位の確率でプーが先に死ぬと思うんだけど。
ウチの家系は長寿だしね。嬉しくない事に。

一人になったらまた中国に留学したいな〜って思ってるんだよ。
学生生活って楽しいんだよね。
プーは留学許してくれないしさ。

でもその前に自分がどうしてるのか、どうすべきか考えなきゃいけないんだろうな。
ウッカリ、もうだめ!私も死ぬ!とか言い出したらイカン(いや、別にそれでも困らないけど)
ゴハン作るの面倒だから、栄養失調くらいにはなるかもしれない。
もしくはお菓子太りするかもしれない。

もう一回言うけれど、
人間期限を定めてないとなかなか頑張れないんだよね!

今超頑張ってないんだぜ〜〜
超のんびり。マッタリしてる。
みんな、どこに頑張る理由を見つけてるんだろうか?
それとも、私がノンビリ屋さんな様に、頑張りやさんな性格っていうのがあって、
別に期限や理由がなくても頑張れるのかな?
ソコがちょっと、疑問だよね〜