選挙

選挙前にマニフェストをチェック。

民主・共産・自民、そして幸福実現党

日本の政治は宗教団体には握ってほしくないなぁ。だから×

共産党の主張は、企業は期間工の首切りを止めて、労働者の生活を守れ。
労働者の生活を守るために派遣労働者雇い続けてたら会社が潰れるっちゅーねん。
大企業は儲けてるんだから税を沢山納めなさい、というのが共産党
流石共産党。その名前に相応しく凄く共産っぽい。
法人税を減税して消費税をUPするのがイイ?
消費税を減らして法人税をUPするのがイイ?さぁどっち?
でも企業は法人税をUPされたら給料を減らす。特に中小企業は。今なら絶対と言える。
そこんところどう考えてるんですか?
消費税か法人税かどちらが良いのか、残念ながら私の脳では計算しきれない。

消費税を上げたら皆食品とか同じように買うのだから、低所得者が高負担になるじゃん、
という意見があるがそれは「ちょっぴり」見当違いである。
高所得者は消費税がUPしても高い車を買うし、高い服を買うし、高い靴を買うし
高いホテルに泊まるし、高いレストランに行くし、高い家に住むし、高い食品を買う。
おおむね高所得者の方が消費税を納める額は高いという事に間違いはない。
低所得もチョイ高所得も体験した私が保証しよう。金は入ってくればそれなりに使うものだ。
そもそも高所得者低所得者と同じ生活をしているわけがないではないか。
金は使って初めて意味を持つのだから。
知り合いの金持ちだって外見は田舎のジイ様だが、スポーツカーを乗りまわしている。
実際の所得に対する税の割合まではわかりませんがね。(誰か試算してね)
しかし所得税は真に平等である事は間違いない。

というわけでこんな累進課税バンザイ!みたいな人には投票しない。
頑張った人が稼げる国の方が面白いもん。

☆「ちょっぴり」の訳→服に興味が無ければ使わない(↑の田舎のジイ様のように)
ホテルも安くて平気な人もいる。
が、どこかには必ず使っている。大抵の人には無いようでも趣味があるものだし、
ビジネスが好きな人はビジネスにやはり金を使うものだ。


民主
できるものならやってみろ、的な政権交代なのかなぁ。
▲高速道路無料化には反対。
高速道路は早く到着したい人が金を払うべき。使わない人には税金の無駄な制度。
(本当に経済効果があるなら仕方がないとは思う)
不妊治療の保険適用「検討」だって。検討かぁ。弱いネ。
郵便事業の公益性はそこまで追求しなくても良い。田舎は田舎なのだ。
▲教育内容についての記述が弱い。日教組のせい?
●新エネルギーについて。書かれていないが地熱発電量UPできたらいい。
法人税引き下げと最低賃金UP・・・微妙だ。イイけど微妙だ。


自民
世襲候補の制限→世襲だと何か悪いの?選ぶのは国民なんだから責任は国民にある。
優秀なDNAと環境は引き継がれる可能性が高い。利用しない手はない。
問題は志と能力のある人間にチャンスを与えられるシステム作りじゃないのか。
●基礎学力の向上を謳っているいるのは良いね。
でも国内偏差値はもうやめた方が良いかも。外国と競わせる方が有効。
国内で全員が安心してバカになっていくようなシステムなんかいらない。
▲観光を盛り込んだのは大変良いと思うんだけれど、アニメばっかりなのはいかがなものか。
○麻生さんのサインって格好イイ揺れるハート


私の主張
ヘルパーの利用方法は変えてほしい!
祖母は月16万円程使える事になっているが、それだったら
民間のハウスキーパー派遣会社から派遣してもらって、その分を払ってほしい。
指定されたヘルパーさん達は無駄に高い。選択肢がせまい。
特に難しい仕事をしているのではなく、家政婦の仕事と同じような仕事なのに。
掃除して洗濯してご飯をチンして入歯を磨く程度じゃないか。
16万円がどこに支払われるか国にとっては同じ筈だ。
だったら時給2500円のヘルパーではなく、時給1400円の家政婦を使わせてくれ。
その方が長時間利用できるし、競争原理の働かない市場は不健康だ。
だいたい付き添いでタクシーに乗っている間の分の給料には適用されませんとか、
病院で待っている間の給料にも適用されないから別料金だとか、細かすぎるんだよ!
利用枠が決まってるなら自由に使わせてほしいんだよ。領収書は出すよ。
PS3買うって言ってるんじゃないんだよ。
利用できる会社に制限があるのは、そこに利権を貪る公務員でもいるのかと勘繰るわ。
しかし16万て・・・高いよな。(そりゃ破綻するかも)
やっぱり自分が直接関わった事じゃないと細かいところまでは見えてこないね。


それにしても共産党の人ってなんとなく草食系だよねw 政治家なのに。