国歌と国旗

日の丸を国旗として認めない、というのはつまり、
負け戦に突入したシンボルでありイメージが悪いから、という事なのだろうか。
他に理由があるだろうか?

イメージって大事かもしれんが、過去のイメージに囚われすぎるのは宜しくないよな。
たとえばカレーに毒が入っていたからといってカレーを認めんとか、
ほうれん草に農薬がタップリだったからといってほうれん草は認めんとか、
餃子に毒が入っていたからといって餃子は認めんとか
車が事故起こしたから車を認めんとか、
飛行機が落ちたから飛行機を認めんとか
そういう論調と同じじゃん、日の丸を認めないって言うのは。

車で事故は起きたかも知れないけれど、車そのものが事故を起こしたんじゃなくて、
中に乗っていた人間が事故を起こしたんでしょ。
日の丸は戦争の時にも掲げたかもしれないけれど、
戦争を起こしたのも負けたのも、日の丸じゃなくて人間でしょ。
判断を誤ったのはその当時の日本人であって、日の丸そのものじゃないわけよ。
君が代も、以下略。


とまぁ、別に家で国旗掲揚なんかしないし、別に君が代も好きじゃないんだけれど、
そこはそう思う。愛しては居ないけれども尊重はしよう。
国旗を国民が尊重しないのを野放しにしているのは、国家として面目も立たないし。
外交上でもビジネス上でも宜しくないし。

国旗掲揚+起立=絶対反対、てな教師は
本当の所何を根拠にそんなに反対してるのだろうか?