美味しいもの達と英語

この間猫のいるカフェに行ったら(名前は多分樫)
もう栗を売っていたんですよ〜。聞いてみたら近所で取れたとの事ぴかぴか(新しい)

こっりゃぁ栗拾いとアケビ取りに行かなきゃ!
という事で早速日曜日は近所の山へ行ってきました。

アケビは正直まだ早いけれど、栗とムカゴは拾えたよ♪
ムカゴ大好きうまい!
ムカゴは茹でるかから揚げにして塩で食べるのが良いよね。
海の塩より岩塩の方がお勧め。
ヤマイモより美味しいかも。天然のヤマイモは味に当たり外れありますもの。
とは言えムカゴも場所によってはまだ花が咲いている状態。
アケビも殆どが青々としていてまだまだな状態。

今ちょうど最盛期だったのがヤマボウシ
初めて食べたんだけれども、
中身、あんなに種だらけだとは。
そりゃ果物にはならないかも。
外見はミラーボールの赤いのというか、パヴェボールというか、
網目状の模様が入っていて面白い。
味は・・・甘い。酸味が全くないので子供は喜ぶと思うな〜


今良く食べているのがモンゴルお土産のチーズ。
チーズ好きで色々食べた、という人もコレは旨いとお墨付き。
お墨付きなんかなくても私の口も美味しいと止まらない旨さです。
外見は直径8センチくらいありそうなスモークチーズ
ちょっとスパイシーな香りとクリーミーな食感。
名前は・・・読めないよ!!
これを正式に日本向けに輸出できたら売れるだろうなぁ!
モンゴルに行くときは是非チーズを試してみてね!
これだったらお腹壊したりしないし。


英会話スクール(スカイプ)でお勉強。
正直・・・どっと疲れたよ!
でも、やっぱり中国語だったら知らない単語は100%知らないけれど、
英語だったらなんとなくわかるじゃん、って言う気になる。
でもソレって、聞いたら判るけれど全然しゃべれないって事でして。
何でかって言うと「言い方の定型文」が頭に入ってないから。
とりあえずはじめは教材にそって勉強させてくれる所がいいなぁ。
教材がないと今自分がどこにいて何をしているのかわからないよ。
今どこにいるのか?って結構重要だよね〜大人には。
子供だったら別にイイんだけど。

今日やったこと
私は・・・悲しい、元気、怒る、幸せ、なく、お腹がすく、のどが渇く、寒い、
ナドの感情表現。
とりあえず簡単な自己紹介をしてもらった。自分もちょっとした。
オワリ。

Global Net Academy  (体験入学)
やっぱり共通の教材がないとはじめは辛い。

今日試したところ
Global Net Academy

教材がない。目に見える教材がない!
でも入門者の私に「のどが渇いた」とか「お腹すいた」から優しく教えてくれた。
自己紹介も。
流石に元気だとかお腹すいたとかそういうのはわかるんだけれど、
頭に定型文がないって言うのは困り者で、判るけれどしゃべれない、
全然出てこない。この質問はこう返すという反応が全くできない。
そういう状態。
つまり文法がさっぱりわかってないからそうなるのね。
単語だけなんとなく知ってるぞ、という状態な訳だ。

大人としては教材があって、全体のこの部分にいて、
今なにをしている、というのがわからないとちょっと不安だ。
小学生だったら別にかまわないけれど。
小学生だったらなんとなくそれでしゃべれるんだしイイジャン、って感じ。

もうすこしLvが上がって自分が何をしたいのか、
もうちょっと伝えられるならばこの学校でも良いかもしれない。
先生は明るくてニコニコよくできました〜って言ってくれる、良い先生でした。


ひよこ私の超問題なところ・・・
 つい頭が中国語で反応してしまう。
ニーハオとかインウェイ(だって)だけじゃなくて、
英語で判らない単語が中国語に変換されて出てくるような感じ。
(中国語だってサボりまくってヤバイというのに。)
それは 「日本語以外」っていうくくりで反応しているんだろうなぁ。

小学生の時英語っぽいもので外国人と付き合っていたことがあって、
そうすると「日本語をしゃべれない人」には英語っぽい物で反応するようになってた事があった。
例えば、「日本語をしゃべれない人」代表としては、「赤ちゃん」とか 笑
赤ちゃんも日本語が通じないので、瞬間、脳が「日本語以外」の選択をさせてしまったのよ。
赤ちゃんは英語だったわかんね〜よwと自分突っ込み。
アレは面白い体験でした。


次は Joyful English Plaza
ここの学校には教材があるらしい。
Rare Job よりも高い(45分360円)のだけれども、
10時から25時まで受けられる。
面白いのは日本法人が、株式会社 尾瀬食菌 だってこと。
サイドビジネスでやってるのかなw

Rare Job
21時〜25時しかオープンしないというガッカリさ。
でも一日266円(50分) で受けられるから安い。
月会費8000円。
教材もしっかりしていそうな感じ。
残念ながらその時間はうちのプーがいるし、遊びに行ったり、ご飯食べたり
映画見たり、色々遊んでる筈で、月会費制だと無駄になりまくりの筈だ。


クローバー教室の良いところ
自分一人でもNHK見て勉強できる人は、別に教室なんか要らないと思う。
教室に行ったとしても、やっぱり復習は必要だし勉強するのは自分だ。
教室はリズムを掴むのに良いんだよネ。
それに、ラジオや紙媒体なんかよりも、ネットであってもちゃんと会話に反応が返ってくるというのは、ものすごくリアリティがあって自分の体もちゃんと反応しようとするんだわ。

チューリップフィリピン人の発音について
とっても聞き取りやすいです。
私が聞いてもちょっと訛っているのはわかるかも。
でも、日本人の中学の先生よりはマシかもね。
そして中国人の英語より耳に優しい。
英語は多少訛っていても通じればOKなので、これでもOK!!
(訛っていても通じるし、訛っている人の方同士で会話する事も多いから)
中国語では訛りの問題よりちゃんと発音しないと通じないという問題があるけれど、
英語の場合はその点がチョッピリ楽。

希望という本が溢れているらしい。
平安後期の万葉集の方が、初期よりもより雅だったのだけれども
それは現実の雅さを反映したのではなく、荒廃している世界から逃れて文学で雅さを表現したのだという。
今風に言うと2次元に逃げたって感じ?
希望についての本が溢れている現在は、リアルには希望がとても少ないんだなぁ。

(*私は万葉集読んでないから本当かどうか知らないぜ!たとえ話なんだぜ!)



トップバリューのポテトチップスを買ってみた。
前、塩味を買った時は二度と買わないと思ったんだけれども、今度は海苔にチャレンジ。
う〜ん、不味いね。油が不味い。
でも、不思議な事にこのポテチ、お腹一杯になるよ!
私が袋半分程でもうイッパイだわ〜〜とか思う事なんて滅多にないっす。
でもやっぱりもう買わない(;一_一)


★今日の映画
ウルバリンって可哀そう(ToT)/ クッ 
もう一回、今日の話を踏まえてX−MENの1話を見たいな〜〜
それはそうとヒュー・ジャックマン大好き!
彼のオフの顔はエェ顔や。
ビックリTVにひっかけられた時凄くイイ人でした。ハイ。
後ね、眉毛が良く動く。凄く動く。私の眉毛は左右別々に動いたりしないのよ。
白人だからかなぁ?凄いネ!

映画としての点数:★★★☆☆
実質こんなモンかな?
別に大した話じゃないというか・・・ファンには良い映画かな。
私はウルバリンもアクションも好きだから★5でもイイっすよ!
ピカード艦長(違うっちゅーねん)は若かったです!CGで皺消ししたのかしら。
クレジットロールの後におまけ画像があるよ!


★今日の美味しい物
トラピストのバター飴!
サティで発見しました♪バター飴って大好きだけど、普段あんまり見ないの。
即効で買って食べて、ガリガリ噛む。
これは噛むのが美味しいのだ!

★今日の美味しい物2
ちょっと早取りでまだ開いていないけれど滅茶苦茶綺麗なアケビ
凄く美味しかった!!
うちの庭に撒いてみるよ!


★ダイエットの様子
ダイエットしとらん様子ですね!とりあえず自転車に乗ったヨ。
お菓子を大量に食べれなくなってきた。
いよいよ甘い物を体が受け付けなくなってきたみたいなの。残念。
順調に痩せるか、それとも代謝が落ちてるから変化しないか…若しくは太るのか?
予後観察が必要ですよ。

★今日の可愛いもの
柴犬にしては小さくてフワフワな犬を発見。
子犬だと思ったら、柴犬じゃなくてポメラニアンの柴犬カットなんだって。
超可愛かったよ!また会いたいわ〜〜


★次の映画!!
洋ゲーって言って判る人いるだろうか?
西洋で作られたゲームで、特にオンラインゲームでは登場人物が非常にリアルで
必要以上に不細工だったりするゲームです。
12月公開の映画の予告を見ていたら、
(FF実写版+洋ゲ実写版)÷2って感じの映画の予告があったんだよ!!
名前はアバター
http://movies.foxjapan.com/avatar/

いや〜これは面白そうです。チョコボにエルフが乗ってるよ!
なんとなく・・・そうだな〜FFの映画版みたいに一般的には受けないんじゃないか、という予感。
人間がアバター(エルフ状)に意識(コントロール権)を搭載する、というような感じっぽ。
んで戦争が起こるんでしょ。人間とエルフが対立するんでしょ。
んで、エルフの体だから地球人から間違われたりするんじゃないの?
うん、きっとそんな感じ。


お出かけすると書く事イッパイあるわ〜